キャベツダイエットのやり方。おすすめレシピ、注意点を調べました

今、個人的にブロッコリーと共にはまっているキャベツ。

ふとキャベツのダイエットって聞いた覚えがあることを思い出しました。

今回はキャベツダイエットなるものを調べて見ました。

キャベツダイエットとは?

キャベツダイエットとは、低カロリーのキャベツだけを食べるということではなくて、食前に生のキャベツをよく噛んで食べるという方法です。
そのあとは普通に食事をします。

キャベツは100g当たり20kcal程度と低カロリーです。
さらに、食物繊維が多く含まれていて腸内環境を改善します。
また、キャベツに含まれる水溶性食物繊維は不要なコレステロールを吸着して体外に排出しやすくするという働きがあります。
コレステロールが多いと血液がドロドロになってしまいます。

キャベツダイエットを続けることによってサラサラ血液になり、痩せるだけでなくより健康な体になることも期待できます。
食前に野菜を食べると血糖値の上昇が緩やかになるという利点もあるようです。

キャベツダイエットのやり方

キャベツ1玉を1/6にカットして、それを5cm程度に大きく切って、食前に10分間ほど噛んで食べるのが基本です。
しかし、中年男である僕はそのような細かいやり方で続けられるとは思えません。
そこで、さらに調べてみるとザク切りキャベツで問題ないとの事。
よく噛んで食べることによって満腹中枢や摂食中枢に刺激を与えます。
ここでのポイントは10分くらいかけてゆっくり食べるのがポイントです。
このダイエット方法はレタスや大根で代用できないか、という疑問がありますが、それぞれの野菜の性質、成分を考えるとあまり向いていないようです。
キャベツダイエットはやはりキャベツでやるのが一番のようですね。

キャベツダイエットのおすすめレシピ

①簡単!キャベツダイエット

簡単!キャベツダイエット

簡単にしゃきしゃき食べやすいキャベツに変身☆
キャベツダイエットに最適!
出典・クックパッド http://cookpad.com/recipe/2178575

②キャベツと豆腐のサラダ

つまみにもいいし、ダイエット中に食前にモリモリ食べても!簡単でヘルシーで美味しいしちょっとオシャレ。
出典・クックパッド http://cookpad.com/recipe/1701844

③超簡単!材料4つのダイエット酢キャベツ

ダイエットに効く?という酢キャベツを遅ればせながら作ってみました〜
出典・クックパッド https://cookpad.com/recipe/5935814

④無限みそキャベツ

液みそと青じそ、ごまがベストマッチ!箸が止まらなくなる一品です。
出典・クックパッド https://cookpad.com/recipe/5594154

⑤お皿ひとつで!ピリ辛昆布キャベ

昆布茶とキャベツのピリ辛バージョンを簡単に。お酒にもご飯にも!
出典・クックパッド https://cookpad.com/recipe/4340732

⑥昆布キャベツ

程よい塩加減がたまらない!
出典・クックパッド https://cookpad.com/recipe/3403445

どれも男の手でも手間なく作れるレシピです。
生のキャベツを食べ続けるよりも一工夫入れることによって楽しく長く続けられます。

キャベツダイエット注意点

早く痩せたいからといってキャベツだけを食べるようなことは避けましょう。
筋肉量も減ってしまい、リバウンドしやすくなります。
普通の食事のおかずは栄養バランスを考えて、タンパク質や脂質もきちんと摂るようにしましょう。

また、上で色々なレシピを紹介しましたが、ドレッシングは高カロリーなものもあるので注意が必要です。
オイルを使う場合は出来るだけ低カロリーなものを選ぶと良いです。

まとめ

キャベツダイエットは手軽に出来る王道ダイエットという感想を持ちました。
また、中年男にも手軽に出来そうです。
さらに早い人は3~4日ほどで効果がでてくるようですよ!
キャベツは年中手に入る野菜なので、明日からでも気軽にチャレンジすることが出来るダイエット方法です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました