ランニングBGM、 TikTok人気曲5選!イヤホンランナーの注意点も調べました

2020年おすすめ曲

ランニングを楽しく続けたい!

ひとりでも気軽にできるランニング。
毎日継続して走りたいけど、飽きてしまったり気分の乗らない日などありませんか?
健康、美容、トレーニング、気分転換・・・走る理由は人それぞれだと思いますが、
今回は毎日のランニングが楽しく続けられるように、ノリが良くて、モチベーションが上がるBGM曲を調査してみました。

ランニングに最適、TikTok人気曲5選

[Alexandros]の「Philosophy」

「Philosophy」は2020年1月13日に総合テレビで初回放送された「18祭(フェス)」のために作られた楽曲で、番組を見たという方も多いのではないでしょうか?
[Alexandros]が18歳世代1,000人と共演したステージは圧巻のパフォーマンスでしたね。
自分だけの「かっこよさ」を本気で表現する』ことを選考基準に選ばれた1,000人の18歳と、その想いを受け取って製作された楽曲はアツい想いが伝わってきて、走りながら勇気づけられる一曲です。
[Alexandros]「Philosophy」


関連記事:Alexandros(アレキサンドロス)の名前の由来とメンバー紹介

reGretGirl「ホワイトアウト」

「ホワイトアウト」。出だしからテンポの良いこの曲は、TikTokでも流行って一度聞くとなかなか頭から離れません。
大阪発”女々しい系”3ピースロックバンドと言われているreGretGirl。バンド名は、Vo./G.平部雅洋さんが昔の彼女に「いつか有名になってフッた事を後悔させてやる」と思って名付けたのだとか(笑)
この曲も潔いほど悲しい失恋ソングですが、カッコ悪いところもさらけ出せるreGretGirlらしいストレートな表現が、いま頑張っている人の共感を呼んでいるのだと思います。失恋の歌が気持ちよく聴けるくらいバンドの演奏もハイレベルです!
力強いボーカルとテンポのいいメロディーでどこまでも走りつづけられそうです。

UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」

「シュガーソングとビターステップ」こちらもTikTokの人気曲。
TVアニメ『血界戦線』のエンディングテーマ曲でもあり、オリコンの最高位第5位という大ヒット曲です。
レトロな曲調と少し謎めいた歌詞ですが、UNISON SQUARE GARDENの新たな魅力を発見できる1曲。
リズミカルなメロディーはランニングにピッタリです!

WANIMA「シグナル」

「シグナル」はTikTokの人気曲でもありますが、広瀬すずさん出演のロッテ『爽』のCMでも流れていたようですね。
こちらの歌も2017年12月20日に「18祭(フェス)」のために作られた楽曲です。
作詞したKENTAさんは、自分の18歳の頃を遡って振り返り、18歳の人たちへ今の自分がメッセージを送った内容になっています。
「未完成でいい」と励まし「孤独な日々を」どのくらいわかってあげられるか、と寄り添った想いが伝わってきてモチベーションの上がる一曲です。

Mrs.GREEN APPLE「青と夏」

「青と夏」は映画『青夏 君に恋した30日』の主題歌にもなった夏全開でテンションの上がる一曲です。
前半は「私の恋」の応援、後半は「主役は貴方だ」と聞いているみんなへ向けて力強く歌われていて、背中を押してもらえるような曲です。
ちなみに、バンド名のグリーンアップルは「熟す前のリンゴ、初心を持ち続けたい」という意味が込められているようです。

イヤホンランナーの注意点

音量の大きさに注意

ランニング中に音楽を聴く時は音量に注意が必要になります。
音量が大きいことによって、周囲の音が聞こえにくくなり、自転車や自動車が背後から来ても気づきにくくなります。
何かあった際にとっさの反応もとりにくくなるので、音は控えめにして、店内に流れているBGMくらいの感じで利用するのが良いでしょう。

プレイヤーは手に持たない

稀に音楽プレーヤーを手に持ちながら走っている人がいますが、これは危険です気を付けましょう。
ランニング中に転倒してしまった際などに手が塞がっていると、とっさに手をつくことが出来ません。
アームホルダー等を利用するようにして、両手が空いた状態でランニングをしましょう。

耳の穴は少し開けておく

人間の耳、鼻、口は繋がっています。呼吸をした時にわずかながら空気が耳からも出入りします。
その為、運動中に耳が完全に塞がっていると体に不調をきたす場合があります。
ランニング中に使用をおすすめするヘッドフォンは、骨伝導ヘッドフォン、オープンエアー型ヘッドフォンになります。

まとめ

ランニングは単調な動きですが、その日の気分によって音楽を変えてみたり、いつもは選ばないジャンルの曲を聴いてみるのも新しい発見になるかもしれませんね。
私も気持ちの上がる音楽を聴きながら楽しくランニングを続けたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました