フォーリミ初無観客ライブ#音楽を止めるな”4/2セトリ&レポ!スパチャも飛び交う!

セットリスト
出典:j-wave.co.jp

フォーリミ初無観客ライブ“音楽を止めるな”

2020年4月2日、04 Limited Sazabys(フォーリミ)が、初の無観客ライブをYouTube Liveで生中継、生配信しました。

今回の無観客ライブはJ-WAVEでスタートした「#音楽を止めるな」プロジェクトの一環。

J-WAVEラジオと同時中継されることによって、ライブ会場に行けないリスナー等の為にライブハウスからライブの素晴らしさを生演奏で届けることを目的として企画されました。

新型コロナの影響で多くのアーティスト達がイベント中止を余儀なくされる中、「大好きな音楽を、アーティストを、ライブハウスを応援したい」という想いから始まった企画になります。

無観客ライブを行うアーティストは3月頃から増えてきており、特にYouTubeで無観客ライブを行うアーティストは『スパチャ(スーパーチャット)』と呼ばれる投げ銭機能を活用することも多くなっています。

無観客という今までにあまり例の無い画面越しのライブとなりますが、MSSPは無観客ライブでスパチャ総額1億1千万円を突破。

同時閲覧数もドーム会場をはるかに上回る規模となることが多く、新しい音楽の形が見え始めています。

今回の「#音楽を止めるな」無観客ライブでフォーリミを応援しようと、人生初スパチャをした人も沢山いた模様!

丁度、東京渋谷のライブハウス『LOFT HEAVEN(ロフトヘブン)』でクラスター感染が発表されたばかりで、益々音楽業界に対する風当たりが強くなっています。

音楽業界にお金を回し、関係者の生活を守る為、フォーリミは立ち上がりました!

フォーリミ無観客ライブ“音楽を止めるな”4/2セットリスト(セトリ)

1. message
2. fiction
3. Kitchen
4. swim
5. Squall
6. monolith
7. labyrinth
8. climb
9. midnight crusing
10. Terminal
11. Remember

ファンの反応

まとめ

フォーリミのライブ中のMCが心に刺さりました。

また、自分達も大変な中、ファンを気遣うやさしさに人柄がにじみ出ていました。

日本国内は閉塞感が漂い、自粛自粛と制限が増えてきていますが、

「これでまた頑張れる」

「踏ん張ろうと決意できました」

「次はライブハウスで!」

と、今回の無観客ライブでファンはたくさんの元気をフォーリミにもらったようです。

投げ銭もスパチャ職人がいなかった(?)為、合計額はわかりませんが、かなりの額が投げられたのは確か。

スパチャと共に投げられた想いはきっとフォーリミに届いているはず!

コロナ対策は各自で出来ることからはじめて、お互いを気遣い、皆で終息まで踏ん張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました