緊急事態宣言で休業要請の対象店舗となるのは?大型スーパーやホームセンター等の対応を調べてみました。

新型コロナ関連

2020年4月7日、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に緊急事態宣言が発令されました。

日本における緊急事態宣言は、テレビニュースで見る海外のロックダウンと異なり、強制力はありません。

今回の緊急事態宣言における法的根拠は新型インフルエンザ等対策特別措置法になるものと思われます。

延床面積が1000平方メートル以上で厚生労働大臣が定めている物以外を販売する場合は制限できるようになるようです。

東京都知事の場合、小池知事の権限で各種店舗に指示・要請を出せるはずなのですが、政府からの横やりも入っている様子。

各業界の利権議員も多く一筋縄ではいかないようですが、こういった国難といわれる時くらいは足並みを揃えていただきたいところですね。

概ねルールをよく守る国民性なので、休業要請が出ている店舗は強制力は無いにしろ、順次休業していくものと思われます。

自粛と補償はセットでとネット上では話題となっているように国民も疲弊しています。

コロナ禍の終息の目途は未だたっていませんが、今は踏ん張りどころ。

今回は緊急事態宣言で対象地域の主な店舗がどのようになるのかを調べていこうと思います。

緊急事態宣言対象地域の休業する主な店舗

大手量販(大型スーパー)店

イオンモール・イオンショッピングセンター
 期間:4月8日~当面の間
 営業状況:各専門店臨時休業。直営の総合スーパーは営業。

イトーヨーカドー.
 期間:4月8日~当面の間
 営業状況:「アリオ」「グランツリー」内の専門店15ショッピングセンターを休業。他は時間短縮営業(20:00閉店)。

・コストコ
 期間:該当なし

 営業状況:営業。ソーシャルディスタンス確保の為にラインを設ける等の配慮を行う。

大手家電量販店

エディオン
 期間:4月8日~5月6日
 営業状況:一部店舗で営業時間を短縮、および臨時休業。

ヤマダ電機
 期間:4月8日~当面の間
 営業状況:時間短縮営業(10:00~19:00)、商業施設内の店舗は異なる場合あり。

ビックカメラ
 期間:店舗により異なる(リンク参照)。
 営業状況:一部店舗の臨時休業、および時間短縮営業。

デパート、百貨店

高島屋
 期間:4月8日~当面の間
 営業状況:臨時休業。食品フロアがある施設は営業(リンク参照)。

三越伊勢丹
 期間:4月8日~当面の間
 営業状況:三越伊勢丹の百貨店6店舗と小型店全店を臨時休業。三越と伊勢丹オンラインショップは一部を除き営業中止。

阪急阪神百貨店
 期間:4月8日~当面の間
 営業状況:営業店舗、全館休業店舗、営業時間の詳細はリンクへ。

ホームセンター

カインズ
 期間:指定なし
 営業状況:4月9日から該当エリアの店舗で閉店時間を1時間前倒し。基本的に適切な感染防⽌対策を実施したうえで営業を継続予定(4月8日時点)。

ホームセンターコーナン
 期間:指定なし
 営業状況:、営業時間の短縮、臨時休業等、臨時対応する場合あり。基本的に適切な感染防⽌対策を実施したうえで営業を継続予定(4月8日時点)。

コンビニエンスストア

各社、基本的に通常営業。

ソーシャルディスタンス確保の為に、レジ前にテープを貼り距離をとる等の配慮を行う。

カフェ・コーヒーショップ

スターバックスコーヒー
 期間:4月9日~当面の間
 営業状況:休業(一部店舗は時間短縮営業)

ドトールコーヒー
 期間:4月8日~5月6日
 営業状況:休業(一部店舗は時間短縮営業)

タリーズコーヒー
 期間:4月8日~当面の間
 営業状況:一部店舗休業または時間短縮営業して営業

ファーストフード

マクドナルド
 ※対応を検討中
 緊急事態宣言発令前より営業時間短縮等の対応をとっていますが、今後の予定についての詳しい発表はなし。

ケンタッキーフライドチキン(KFC)
 期間:4月8日~5月6日
 営業状況:時間短縮営業(20:00閉店)

メディアやニュースで話題にならないパチンコ店は?

3密を満たしているのではないか、といわれるパチンコ店。

メディアやニュースに全然話題が上がってきません。

政治家や警視庁が味方についているので、コロナ禍でさえパチンコ店に切り込むことは出来ないのでしょうか。

緊急事態宣言が発令されてパチンコ店はどのような対応になっているか調べました。

対象地域の臨時休業を発表したパチンコ店

TVニュースでは見かけていませんが、かなりの店舗が休業を発表していることが分かりました。

7都府県で臨時休業を発表した店舗数は、なんと860店舗にのぼるそうです!

パチンコ大手のマルハンが休業の先陣を切ったと記憶していますが、パチンコ各社足並みを揃えて休業を発表しています。

チラチラと心配されていたパチンコ店でのクラスター発生。

パチンコ各社もコロナ対策に乗り出したようです。

緊急事態宣言により臨時休業を発表したパチンコホール一覧 ※4月8日18:00現在

(追記)休業要請を見送るように政府から打診??

4月8日午後10時頃、緊急事態宣言発令に伴う休業要請を2週間程度見送るように打診があったというニュースが流れました。

打診をしたのは、西村経済再生担当相

知事の権限によって出来ることが色々増えているはずですが、政府から『待て』の声がかかったようです。

ネット上では呆れたという声が大多数。

各企業の努力で足並みを揃えていたように感じていたのですが、今後どのようになってしまうのか。

続報があれば追記していきます。

ネット上の反応

まとめ

緊急事態宣言が発令されて、日本も徐々に非日常感が漂ってきたように感じます。

子供たちも外で遊べなくなってしまったので、ボードゲームやTVゲーム等、室内で遊べるおもちゃがものすごく売れているようですね。

アメリカや欧州のニュースでは、かなり厳格なロックダウンとなっています。

日本国内においては強制力がない為、若干緩い感じがしますが、足並み揃えてコロナ退治をしていければと思います。

長期戦になりそうですが、がんばりましょう!

コストコでコロナ感染。緊急事態宣言下での営業、休業、非会員同伴についても調べてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました