5chで隠蔽を内部告発?クラスターが発生した浄風園中野江古田病院の院内感染隠蔽の真偽を調べました。 

クラスター感染
出典:マイナビ

東京都中野の浄風園グループ江古田病院でメガクラスターが発生し、同病院から新たに87人の新型コロナ感染者が確認されたようです。

12日に東京都で確認された新型コロナ感染者は166人

この内の約半数が中野江古田病院で発生したメガクラスターによるものとなりました。

東京では永寿総合病院でもメガクラスターが発生しており、こちらではすでに160人以上に感染が広がっています。

地域医療の中核を担うはずの病院でのメガクラスター発生。

そんな中、5ちゃんねるで内部告発と思われる投稿がありました。

その投稿を元に、ネット上で新型コロナ感染を隠蔽したまま運営を続けていたのではないか、という噂が流れました。

真偽不明ですが、『これが本当ならば大変なことだ』、と大きな話題になっています。

今回はその真偽について、調べていきたいと思います。

東京、中野江古田病院でメガクラスター感染

東京都は12日、中野区の中野江古田病院で医師や入院患者ら計87人が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。同病院では今月4日に入院患者5人の感染が判明しており、感染者の累計は92人になった。都は院内感染によるクラスター(感染者集団)が発生している可能性が極めて高いとみており、国立感染症研究所などと協力しながら調査を進めている。

4月1日に発熱患者がいる旨の連絡を保健所に入れた中野江古田病院。

検査の結果、4月4日までに入院患者5人の感染が判明していました。

東京都は、医療従事者・入院患者など約100人を検査し、12日までに87人の新型コロナ感染が確認されました。

中野江古田病院の病床数

一般病棟:92床

療養病棟:81床

人工透析:26床

合計:173床

浄風園グループ中野江古田病院は2次救急医療機関に指定されています。

メガクラスター発生した中野江古田病院の場所


浄風園グループ中野江古田病院:東京都中野区江古田4丁目19-9

近隣には総合東京病院、武蔵野療園病院があります。

コロナ隠蔽という内部告発の噂とは

内部告発という噂は、5ch(※)新型コロナウイルス対策 in 医者板 Part.6のスレッドに書き込まれた下記内容が元になっているようです。

その噂はSNS上に広がり、大きな話題となりました。

※5chとは日本最大級の匿名掲示板になります。

コロナ隠蔽という内部告発の真偽は

4/1には看護婦の感染が判明しながら「経営判断で」公表せず、
その週末まで外来も通常通り行う。

中略

4/7になってようやくホームページで公表したものの、
この間受診した患者、面会に来た人が激怒して電凸。回線パンク

4月1日に医療従事者の感染がありながら、公表せずに週末まで外来を通常通り行い、4月7日にようやくホームページで公表したとあります。

都によると、今月1日に同病院から保健所に「熱を出している患者がいる」などと報告があった。検査の結果、4日に入院患者5人の感染が判明。約100人の入院患者や医師、看護師、病院職員らを検査し、12日までに87人の感染が確認された。

毎日新聞の記事では、4月1日に「熱を出している患者がいる」などと報告を入れており、検査の結果、入院患者の感染が判明とあります。

中野江古田病院は4月1日に保健所に報告して、実際に検査が実施されており、4月4日には一部検査結果が出ていたことが分かります。

保健所も院内感染については永寿総合病院のこともあり敏感になっていると思われるので、聞き取りも詳しく行われたものと推測できます。

実際に検査も行われており、この状況での隠蔽は考えにくく、掲示板に書き込まれた内容はデマの可能性がかなり高いと考えられます。

(追記)保健所指示を無視して診療続行したとの報道

4月3日に保健所から外来診療停止の指示を受けていたにもかかわらず、4日まで外来診療を続けていたことが報道により判明しました。

中野江古田病院側も診療を続けていたことを認めているようです。

指示を無視してクラスター院内感染を拡大させたとなると、非常に大きな問題となりそうです。

総合東京病院でも先日クラスター感染が確認されました。

院内感染は医療従事者の減少につながります。

そうなると、次は医療崩壊となります。

コロナと隣り合わせで頑張っておられる医療従事者の方々をないがしろにするような『経営判断』による対応は残念でなりません。

内部告発の真偽についてのネットの反応

“コロナ隠蔽の真偽”まとめ

今回は中野江古田病院のコロナ隠蔽の真偽について調べてみました。

5chの内部告発と大手新聞社の記事において、大きな相違点があることが分かりました。

かたや匿名掲示板、かたや大手メディアとあって、情報の信頼性の観点から今回の内部告発はデマである可能性が限りなく高いといえます。

いずれにせよ、一次情報ソースはある程度信頼のおけるところから得るようにした方が良いですね。

大きな災害時には色々なデマが飛び交いますので、皆さんも情報の取り扱いにはご注意を。

関連記事
東京新宿メディカルセンターでコロナクラスター発生。なぜ尾身茂氏が理事長を務めるJCHOで発生したのか。
杉並区城西病院で新たに6人のコロナ感染を確認。クラスター(院内感染)の状況、病院の対応を調べました。
総合東京病院で看護師がコロナ陽性。クラスター感染があった中野江古田病院との関係があるのか調べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました