大田区大森郵便局員コロナ陽性で郵便業務はどうなる?感染者の業務内容と行動履歴も調べました。

新型コロナ関連
出典:ウィキペディア

東京都大田区大森郵便局の社員の方1名が新型コロナウイルス陽性であることが分かりました。

全国各地で新型コロナウイルスの感染が確認される中、郵便局の社員の方にも新型コロナウイルス感染者が増えてきました。

これまで、郵便局で新型コロナウイルス感染者が出たのは約10か所。

その多くが業務休止、消毒作業と対応されています。

職業柄、多くの人間と接する機会がある郵便局員の方々。

新型コロナウイルスが蔓延する中での業務は、ストレスも多いことと思いますが頑張っていただきたいです。

今回は、大田区大森郵便局で判明したコロナ感染者の方の業務内容と行動履歴を調べていきたいと思います。

大田区大森郵便局でコロナ陽性

4月14日現在、大森郵便局は業務を休止しているようです。

ツイートによると保健所の指示がないと動けないとのこと。

新型コロナ陽性となった局員の方はすでに入院されているようです。

大森郵便局の場所


住所:東京都大田区山王3丁目9−13

隣には、『MEGAドン・キホーテ 大森山王店』『大森山王病院』があります。

コロナ陽性が判明した他の郵便局の状況

コロナ陽性が判明した他の郵便局で、現在(4月14日)も郵便物・ゆうパック等の業務が停止されている郵便局を調べました。

明石西郵便局(兵庫)・・・4月10日~ 業務休止(再開時期未定)

安城郵便局(愛知)・・・・4月7日~ 集配業務休止(再開時期未定)

二本松郵便局(福島)・・・4月7日~ 集配業務休止(再開時期未定)

新型コロナウイルス陽性が判明した後、業務再開までかなり時間がかかっている局もあるようです。

(追記)未確認情報


京浜島郵便局からも感染者が出たというツイートがありましたが、まだ公式ページ、報道等では確認出来ていません。

新型コロナ感染者の業務内容・行動歴等の状況

大森郵便局で新型コロナウイルス陽性が判明した局員は『窓口業務』に従事されていたとのことです。

現在、感染した局員の方は入院中。

行動歴は現在調査中とのことで、濃厚接触者の調査と合わせて保健所が動いているようです。

今後の大森郵便局の業務は、これまでの郵便局の対応から推測すると、局内の消毒作業、必要に応じて同じ職場の局員の方の自宅待機措置が取られると思われます。

郵便物の集配業務が休止される可能性がありますので、近隣にお住まいの方はご注意ください。

ネットの反応

まとめ

郵便局等の物流を担ってくださっている方々は、医療従事者の方々とともに、日本に無くてはならない方々です。

これまでの郵便局の対応を見るに、郵便業務に支障が出る可能性が考えられますのご注意ください。

新型コロナに感染された局員の方の一日も早い回復を祈っております。

関連記事
東大阪市布施郵便局社員がコロナ感染?郵便局の場所と業務への影響を調べました。
川崎市登戸郵便局員コロナ陽性で郵便業務はどうなる?感染者の業務内容と行動履歴も調べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました