ライブ、コンサートでマスクをするのは有り?マスクの嫌な臭いを消す裏ワザも紹介

暮らしの知恵

ライブやコンサートにマスクをしていきたいけど、マナー違反にならないだろうか?

このような悩みを抱え知恵袋にも相談があがることがあるほどです。

様々な理由、感染症が心配でマスクをつけてライブやコンサートに行きたい人は多いはず。

インフルエンザの時期はだいたい12月~3月くらいまでと言われています。

また、現在は中国武漢市発の新型コロナウイルスが原因の肺炎発症が報告され、渡航先の世界各国からも発生が報告されています。

そのような状況の中、不特定多数の人間が集まるライブやコンサートでの感染症を不安視するのは当然のことです。

今回はライブやコンサートにマスクをしていくこと、新型コロナウイルスについても調べてみました。

ライブ、コンサートにマスクをしていきたい

マスクをしていくことをマナー違反ではないか?と考える人は多くいます。

せめてライブ、コンサート中だけでも外した方が良いのではと考えてしまう気持ちは分かります。

しかし、ライブ、コンサート会場は意外と乾燥している場合が多いです。

人によっては気管支が弱い、大切な試験を控えている、風邪の疑いがある、感染症が気になる、と様々な都合があります。

でも、マスクをしていたら周りの人に何か言われるかも・・・と考えてしまうかもしれません。

周りの人はライブ、コンサートに集中しているので、他人のことまで気にしていません。

他人のマスクより、ずっと見たかったステージの方が大事に決まっています。

あなたのマスクを気にする方はいないと思って良いので安心してください。

また、せっかくとれたチケット、ずっと楽しみにしていたライブだから、と少々発熱していても参加してしまう人も少なくありません。

不特定多数を人間が同じ場所に集まるのがライブ、コンサートです。

マスクを利用したければ是非利用してもらって不安を取り除き、思う存分ライブやコンサートを楽しんでください!

マスクの嫌な臭いをなんとかしたい!

マスクをずっとつけているとどうしても気になってしまうあの嫌な臭い

なんとかならないものか、と思っている人は多いと思います。

この嫌な臭いを断ち、さらにはマスクのパワーをアップさせる裏ワザがあります。

新型コロナウイルス関連のニュースが世を騒がせている今、臭いだけでなくウイルスもシャットアウトしたい!

では、パワーアップマスクの作り方を紹介します。

超簡単!パワーアップマスクの作り方

最近のマスクは高機能、密閉性の高いものがスタンダードになっているので平均的な性能があれば問題ありません。

そのマスクに、嫌な臭い消し、さらにはパワーアップさせる為に一工夫します。

利用するのはコレ。


エーザイさんのイータック抗菌化スプレーα【ノンアルコール、塩素系成分不使用

小さなタイプもありますが、値段があまり変わらないので大きい方を100円均一で購入できるミニボトルに入れて利用することをオススメします。

これを使うことで、臭いの問題を解決。さらにはマスクの効果がかなりパワーアップします。

マスク利用前にシュッとスプレーすることによって、ウイルスや菌の付着を防いでくれます!

赤ちゃん用品にも使えるくらいなので安全して利用できます。

赤ちゃん用品やペットの身の回り用品にも使用できます。Etak®(イータック)は抗菌成分が対象物表面に固定されるため、スプレーした直後の抗菌作用だけでなく、乾燥した後も抗菌作用が1週間持続します。                 引用元:エーザイ

注意点

マスクに吹きかけて良いのは『塩素系成分不使用』のものになります。

ウイルス対策関連商品でよく似た商品として、クレベリンスプレータイプがありますが、この商品には塩素が含まれているので人体には有毒です!

よく似た商品に思えますが、表示に『塩素系成分不使用』と記載があるものをご使用ください。

成分表記はよく確認してから使用するようにしましょう。

新型コロナウイルスによる肺炎感染の状況

新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。

感染者はすでに世界各地に広まっていますが、潜伏期間が10日前後といわれていることから、感染拡大の本番はこれからと言えます。

香港大学によると4~5月がピークになるのではないかという情報も出ています。

ライブ、コンサートには不特定多数の人間があつまり、場合によっては風通しの無い室内で開催されることもあります。

関連情報は連日メディアから流れてきているので、ライブ、コンサートに参加される方は十分お気を付けください。

あまり神経質になるのはよくありませんが、楽観視もできる状況ではなくなってきています。

少なくともインフルエンザ対策くらいの認識を持っておきましょう。

まとめ

ライブ、コンサートにマスクをしていくことはマナー違反ではありません。

最近では化粧崩れを気にする女性など、マスクをしている人も増えてきました。

不特定多数の人間が一か所に集まるので、気になる方は安心してマスクを利用してください。

ひと手間でパワーアップマスクを用意すれば、強い味方になってくれますので是非ご活用いただければと思います。

関連記事:WANIMA(ワニマ)ライブにコロナ感染者が来てたって本当?今後のライブはどうなるの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました