長野加藤久雄市長がコロナ濃厚接触者に?クラスター化が心配される古牧整骨院について調べました。

新型コロナ関連

長野市の加藤久雄市長が、4月22日までに院長を含む4名のコロナ陽性が確認されている『古牧整骨院』を利用していたとして、4月25日まで自宅待機となっていることが分かりました。

加藤市長が自分がどこで感染者や濃厚接触者になってもおかしくない状況にあると身をもって感じましたと語っておられるように、日本全国どこでコロナに感染してもわからない状況になってきました。

コロナに感染していても無症状の方が多くおられると聞きます。

今は、“人との接触を最低7割、極力8割減らす”、というのが政府が打ち出している方針です。

コロナ禍はまだピークを迎えたのかどうなのかも分からない状況なので、極力ステイホームで外出は控えるようにした方が良さそうです。

今回は長野加藤久雄市長の状況とコロナ濃厚接触者になる原因となった『古牧整骨院』について調べていきたいと思います。

長野市長がコロナ濃厚接触者で自宅待機

長野市の加藤久雄市長が新型コロナウイルスの「濃厚接触者」となったことがわかりました。

市によりますと、市長は今月11日、きょうまでに感染者4人が確認された整骨院を訪れていました。発熱やせきなどの症状はなく、検査でも「陰性」だったということです。

4月25日までは健康観察のため、自宅待機となり、メールや電話で業務を続けるということです。
引用:NBS長野放送

加藤久雄市長は4月11日に『古牧整骨院』を利用し、濃厚接触者となったことが分かった4月22日から自宅から業務にあたられるようです。

加藤久雄市長の仲にも『自分は大丈夫』という思いがどこかにあったのでしょうか。

今はとにかく不要不急の第三者との接触は避ける時期です。

これはメディアを通じて再三に渡って報じられていることなので、後回しに出来ることはすべて後回しにしていきましょう。

古牧整骨院の場所


住所:長野県長野市大字高田380

古牧整骨院の西條賢治氏は、事態の重大性からいち早く情報公開するべきだとして、施設名公表、長野市保健所に協力を申し出られたようです。

コロナ差別という言葉が生まれるほどコロナ陽性となった方々への風当たりが強い中での古牧整骨院の勇気ある行動に、ネット上では称賛する声もあがっています。

誠実な対応をとられている古牧整骨院に誹謗中傷の声が向けられないことを願います。

古牧整骨院の患者(濃厚接触者)として、111名が特定されているとのことです。

古牧整骨院の院長は、体調の異常に気付かれた患者に対して、一刻も早く長野市保健所に連絡を取っていただくように、とコメントを出されています。

心当たりのある方は、長野市保健所にご連絡ください。

古牧整骨院の感染状況

4月22日、古牧整骨院の関係者として30代男性、60代男性、50代女性のコロナ感染が確認されました。

すでに4月20日にコロナ感染が確認されていた、60代女性の同居者や職場関係者とされています。

60代女性・・・医療機関Bに入院済み(胸部エックス線検査:肺炎症状)。

30代男性(9例目)の行動歴・症状

4月11日発熱38.5℃及び倦怠感。市販薬により解熱、倦怠感は継続。
4月20日健康観察を開始したところ、これまでに発熱等の症状があったことを確認。
4月21日医療機関Aを受診し、検体採取。PCR検査:陽性。
4月23日医療機関Bに入院予定。

4月9日~18日まで出勤(12、13日を除く)
参照:長野市ホームページ

60代男性(10例目)の行動歴・症状

4月21日医療機関Aを受診し、検体採取。PCR検査:陽性。
4月23日医療機関Bに入院予定。

4月9日~18日まで出勤(12日を除く)
参照:長野市ホームページ

50代女性(11例目)の行動歴・症状

4月20日発熱37.6℃及び、頭痛、倦怠感、関節痛、筋肉痛あり。
4月21日医療機関Aを受診し、検体採取。PCR検査:陽性。
4月22日感染症医療機関Cに入院。

4月18日勤務
参照:長野市ホームページ

ツイッターの反応

まとめ

古牧整骨院には称賛の声がある一方、加藤久雄長野市長には『不要不急だったのでは?』と、少し厳しい声があがっていました。

濃厚接触者として111人の方が特定されているとのことですが、今度感染が拡大してクラスターとならないかが心配です。

また、長野市長はPCR陰性だったとのことですが、PCR検査を4回して3回陰性、1回陽性という実例もあります。

PCR検査が陰性だったからといって結果を過信しずぎないように、自宅待機中は出歩かないように注意していただきたいところです。

全国各地でクラスターが発生して感染者数も右肩上がりとなっています。

個人レベルで意識して気を付けていきましょう。

関連記事
長野県上田市アート金属工業が3人目のコロナ感染を公表。感染者の症状、行動歴を調べました。長野県上田市アート金属工業が3人目のコロナ感染を公表。感染者の症状、行動歴を調べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました