コロナで高校総体(インターハイ)中止が決まった学生の気持ちは?Nコン開催の可否とあわせて調べてみました。

新型コロナ関連

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、全国高校総合体育大会(インターハイ)が史上初の中止となることが報道されました。

オリンピックもそうですが、この大会でピークを迎えるように調整してきた選手たちはどのよう感じているのでしょうか。

3年生となると、最後のチャンスとなる場合も多い大会で、自身の集大成ととらえていた学生も多かったと思います。

中止となったのは新型コロナの終息の見通しが立たない中、学生の感染リスクを懸念したことによる影響だと思われます。

緊急事態宣言後、学校が休校になったり部活も制限されている学校がほとんどです。

今回は、高校総体の中止に関わる情報とNコンは開催されるのかを調べてみました。

高校総体は中止決定

全国高校体育連盟(全国高体連)は26日、ウェブ会議による臨時理事会を開き、新型コロナウイルスの感染拡大で今夏の全国高校総合体育大会(インターハイ)を中止すると決めた。関係者が明らかにした。全国高校総体は30競技の高校日本一を決める大会で1963年から毎年行われており、中止は史上初めて。

今夏の高校総体は、開催予定だった東京オリンピック・パラリンピックの影響で競技会場や宿泊施設の確保が困難なため、東北から九州の21府県で分散開催される予定だった。
引用:毎日新聞

しばらくの間中止にするかどうかの議論が続けられていましたが、4月26日、ついに中止が決定しました。

高校総体の中止に対する学生の反応(千葉県)

市船橋男子剣道部

市船橋男子剣道部の佐藤貴一監督は、部員一人一人に電話で伝えた。3年生らは「悔しいです」「夏のために頑張ってきたのに」と声を絞り出し、ショックを隠しきれない様子だったという。まだ引退が決まったわけではなく、「後輩のためにも今やれることをやります」とけなげに答えた生徒もいた。

同校は昨秋の県新人大会で2位。団体では創部以来初の全国切符をつかんだ。しかし、3月の全国選抜大会は新型コロナの影響で中止に。「夏にもう一度全国へ行こう」と学校外で自主練習を重ね、前を向き始めた矢先だった。

県高体連はインターハイが開催される場合、本県代表選手やチームを県新人大会の結果などに基づき決めるとしている。剣道団体代表は男女1枠で、市船橋は落選の可能性がある。佐藤監督は「予選で負けるなら納得がいくが、その舞台すらなくなってしまうのは悔しい。高校の部活動は一生に一度しかない。特に3年生の心中を考えると胸が痛い」と話した。

引用:千葉日報

東葛飾男子バレーボール部

東葛飾男子バレーボール部は今冬の県新人大会で強豪を打ち破り、初の4強入りを果たした。夏に向け「もっと頑張りたい」と士気が高まっていたが、休校に伴い3月から活動を停止。全員で練習できる機会がないまま、県総体の中止が決まった。

横田重幸監督は「バレー部に限ったことではないが3年生にとって高校最後の力を発揮できる機会だった。本当に残念」と声を落とした。

新人戦の成績が反映されれば、今年は秋予定の全日本高校選手権(春高バレー)の県代表決定戦に出場できる可能性が残る。監督は「大学入試を控える3年生が出るかは本人たちの選択次第。学校が再開したら話し合って決めたい」と述べた。

引用:千葉日報

全国中学大会はどうなった?

◆全国中学大会も中止へ
日本中学校体育連盟(中体連)が新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今夏に東海地方で予定される全国中学校体育大会(全中)を中止する方針であることが24日、関係者への取材で分かった。来週にも都道府県レベルの中学校体育連盟などに通達する見通し。

新型コロナの影響で16日に予定された中体連の臨時理事会が中止となり、開催可否を総合的に判断するために文書で意見を募っていた。

今夏の東京五輪・パラリンピックの1年延期が決定し、全国に政府の緊急事態宣言が拡大される厳しい現状の中、義務教育であることも加味し、早期の決断を目指していた。

今夏の全中大会は8月17日~25日の会期で岐阜県、静岡県、愛知県、三重県で陸上や水泳などが行われる予定だった。

引用:東京新聞 TOKYO web

Nコンは開催されるのか?現時点でのNHKの対応

NHK全国音楽コンクール(通称:Nコン、音コン)

小、中、高校生を対象とした全国規模の音楽コンクールです。

Nコンは、まず7月下旬から8月下旬に地区ごとに行われる地区コンクールに出場し、代表校を選出します。

次に、地区コンクールで代表となった学校が、8月下旬から9月上旬にかけて、各ブロックコンクールに進みます。

最終は全国ブロックコンクールで、小学校・中学校・高等学校の部ともに、全国各ブロックの代表11校が東京・NHKホールへ集まり開催されます(コンクールの模様は、Eテレで全国に生放送予定)。

地区コンクールの開催は7月下旬から8月下旬となっていて、高校総体の開催時期ととても近いです。

開催についてどのような判断をするのかは、現在議論中とのことですが、文化方面への対応も注目していきたいと思います。

「新型コロナウィルス」に関する対応につきまして
コンクールにつきましては、感染状況を把握しながら今後についての議論を
重ねております。

児童・生徒の皆さまのことを第一に考え、総合的に判断して参りますので、
お届けできる情報の準備ができ次第、ホームページ等で発表いたします。

どうかご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

引用:NHKホームページ

学生の声

結局俺らの代(高3)が1番大きなダメージを負う結果に。
にしてもリプ欄地獄だなー。いまだに甲子園は別枠として考えてる人はいるし心なしの言葉をかける人もいる。全国高校総体中止は学生にとっては重いものだぜ。

しょうがないけど…しょうがなくない

しょうがないけど…悲しい

悔しい
先輩達と勝って喜ぶ嬉しさを味わう最後のチャンスだったのに…

高校総体中止悲しいなあ
自分は高校総体のために色々と犠牲にしてたから、後輩のことを思うと悲しみ。

Nコン中止か延期かの連絡が明後日くるのほんとに怖い
部活のLINEが来るたびに怖い
凄い執着してる自分が居る、最後やもん
お願いやからして欲しい
CD審査でも何でも良いから頼む

こんな終わり方嫌すぎる

ツイッターの反応

まとめ

Nコンの開催の可否は未だ議論が続いているとのことでした。

新型コロナの終息のめどは依然たっていません。

開催の判断も難しいと思いますが、もしも中止となってしまったら、急に目標を失ってしまった子供たちのケアをしてあげてほしいと思います。

ネット上では「中止が決まって泣いている娘に何と声をかけていいかわからない」といったお母さんの声もあがっていました。

東京オリンピック、パラリンピックも来年に控えています。

自粛で子供たちの命を守るとともに、心身ともに健康でいられることも願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました