出雲市初の17例目コロナ感染者はだれ?感染経路がBUZZ(バズ)クラスター関係か調べてみました。

クラスター感染
出典:ホームメイト

島根県で17例目のコロナ感染者が出雲市で確認されました。

16例目のコロナ感染者が確認された4月18日を最後に4月24日まで感染者0人を保ってきた島根県(期間中PCR検査数:91)。

島根県に関しては感染源が特定できてないコロナ感染者はまだおらず、今のところすべての経路を追えている状況です。

これまで確認されている16人の感染者はすべて松江市在住の方でした。

4月25日、出雲市在住のコロナ感染者の確認は初となります。

今回は出雲市の17例目コロナ感染者の感染経路について調べていきたいと思います。

島根県丸山知事4月25日会見

出雲市長からのメッセージ

本日、島根県より、出雲市内在住の30代男性の方に、新型コロナウィルスの感染が確認されたとの発表がありました。本市において感染が確認されたのは、初めてとなります。
今後、保健所が中心となって感染経路や感染拡大の有無等の調査が行われますが、市民のみなさまにおかれましては、事実でない情報やうわさに惑わされることなく、国、県及び市が発信する正確な情報に基づき、引き続き冷静な行動をお願いします。
また、あらためて、感染予防のため「3つの密」(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面)の重なる場を避けるとともに、咳エチケット(マスクの着用、ハンカチ、袖などで鼻と口を覆う)や手洗いの徹底をお願いします。さらに、ゴールデンウィークにおける、不要不急の外出、特に県外からの帰省や往来については、極力お控えいただきますようお願いします。
そして、発熱や風邪の症状が数日間続く場合は、無理をせずに仕事を休み、医療機関を受診する際には、あらかじめ電話等で確認してから受診してください。新型コロナウイルス感染症が疑われる場合には、帰国者・接触者相談センターにご相談ください。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けて、市民のみなさまのご協力をお願いいたします。
引用:出雲市ホームページ

出雲市の17例目コロナ感染者の症状・行動歴

県内17例目のコロナ感染が確認されたのは、出雲市在住の30代男性になります。

勤務先等の情報は、プライバシーに配慮されているためか公表はありませんでした。

また、この男性は4月9日に松江市「BUZZ」でクラスターが発生した際に濃厚接触者とされていました。

4月10日にPCR検査を実施しているのはその為です。

4月26日午前0時現在に公開されている情報を元にまとめていきます。

出雲市の17例目コロナ感染者の症状

4月24日・・・味覚、嗅覚障害が出る
4月25日・・・PCR検査実施、陽性確認(発熱:37.6℃)

出雲市の17例目コロナ感染者の行動歴

4月10日・・・PCR検査が陰性となったものの、保健所から自宅待機の要請。
4月14日・・・14例目(16日に陽性確認)、16例目(18日に陽性確認)の14日当時濃厚接触者扱いだった2人と接触。
4月23日~24日・・・自宅で過ごす。
4月25日・・・帰国者・接触者外来を受診。その後は自宅で過ごす。
4月26日・・・感染症指定医療機関に入院予定。

行動歴、濃厚接触者に関しては聞き取り調査継続中とのことです。

4月14日の2人との接触に関しては、3人ともに濃厚接触者扱いで自宅待機要請が出ていた期間中だったそうです。

自宅待機要請期間中に3人の濃厚接触者が集まっていたという事実に驚きです。

新型コロナウイルスは自分の命だけでなく、他人の命にも係わる可能性があるので決まり事はしっかり守っていきたいですね!

島根県、松江市としては、現在判明している濃厚接触者の方々に対して改めて自宅待機の徹底を要請する考えだそうです。

ツイッターの反応

まとめ

島根県東部の感染者は今のところ、全てBUZZ関係となっています。

日を追うごとに感染者が広がっていくクラスターの怖さをひしひしと感じますね。

最近は県外ナンバーの車も街で見かけるようになったと聞きます。

今はひたすら家で過ごすことが、国民の命を救う事に繋がります。

5月6日までと期限が区切られていた緊急事態宣言も、もしかしたら延長されるかもしれません。

5月、6月は今より企業の倒産が増えているかもしれません。

しかし、命があれば何とかなることもあります。

もうしばらく踏ん張りましょう!

関連記事
島根県が快活クラブ松江店に休業要請!24例目コロナ感染者の滞在判明するも無視して営業を続けていた!
松江市の新たなコロナ感染はBUZZルートではなく市中感染?40代男性の症状、行動歴を調べました。
出雲市で家庭内コロナクラスター発生。17例目を起点として一家5人が感染した状況を調べました。
島根県松江市15人目はコロナ差別を理由に情報非公開?20代女性の非公開とした理由を調べました。
島根県松江市でコロナに感染した未就学児とは?通っていた保育施設(バンボハウス)の場所と状況を調べました。
出雲村田製作所でコロナ陽性となった男性はBUZZ関係か?感染者の行動歴と症状を調べました。
島根県松江市でクラスター感染発生?感染場所(伊勢宮BUZZ)と感染者4人の症状について調べました。
島根県のコロナ感染者は2人に。松江の10代女性は松江工業高校生で母親も陽性。症状の推移と感染経路を調べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました