栃木県大田原市スポーツジムでコロナ感染。施設(パインズ)の場所と対応、80代女性行動歴を調べました。

新型コロナ関連
出典:栃ナビ!

4月26日、栃木県で新たに53例目、54例目の2例の新型コロナウイルス感染が栃木県知事による記者会見により発表されました。

53例目の女性は80代でパインズ温泉ホテルに併設されているパインズスパスポーツクラブに通われていたようです。

4月26日に県知事による会見を行った栃木県ですが、散歩中の知事が会見に駆け付けたのには理由がありました。

今後は休業要請に従わない施設においては、施設名公表などの措置をとることを視野にいれて動くという緊急事態措置下における県の対応をお知らせしたかったとのことでした。

また、休業要請対象施設において営業が継続され、患者が確認されたのは誠に残念とも語られています。

今回感染者が通っていたパインズスポーツクラブは休業要請対象施設でした。

最近、大阪吉村知事が休業要請に従わないパチンコ店を実名公表したことが話題になりました。

これは大阪だけのことではなく、休業要請無視の営業が全国的に問題になっています。

営業しないとお店が立ち行かなくなる等の理由があるのは理解できますが、現在は平時では緊急事態です。

自治体とコミュニケーションをとって、良い方向で折り合いがつくような話になればと思います。

今回は、コロナ感染が確認された80代女性の行動歴、スポーツ施設(パインズ)の場所と対応を調べていきたいと思います。

栃木県4月26日会見

パインズスポーツクラブの場所


住所:栃木県大田原市新富町2丁目3−33
※県は施設名非公開という立場なので真偽不明な情報となります。

パインズスポーツクラブの対応

会見では施設名は非公表となっていましたが、スポーツ施設の公式ホームページからアナウンスが発表されていました。

栃木県からの要請があり4月27日から当面の間、休館とされるようです。

※県は施設名非公開という立場なので真偽不明な情報となります。

休館のお知らせ
2020年4月27日

4/26(日)会員さまが新型コロナウイルスに感染したことにより、本日当面の間、臨時休館とさせていただきます。

今後の対応については、安全安心を確保するため保健所等の指導を受けながら慎重に検討しております。

最新情報につきましては、できるだけ早く更新させていただきます。

会員さまには大変ご不便をおかけいたします。

何卒ご理解ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症に感染した方が利用した施設・時間帯・その時間帯に入館された会員数

利用日 利用施設 利用時間帯 12時~17時までの入館会員数
4月16日(木) プール、風呂 14:40 ~ 16:40
57名
4月21日(火) プール、風呂 13:30 ~ 16:50
52名

パインズ温泉ホテル大田原
パインズスパスポーツクラブ
引用:パインズスパスポーツクラブ公式HP

また、4月23日付で5月6日までの間、日帰り温泉おもて那須手形の利用中止を発表されています。

会見によるとパインズスパスポーツクラブは利用者に対して14日間の健康状態の確認、体調不良があった場合は保健所に申し出るように要請されているとのことです。

80代女性が利用されたのは、4月16日4月21日

利用者は両日合わせて、延べ360人(重複あり)の利用があったそうです。

パインズが公開したデータは、おそらく80代女性が利用した時間帯だと思われますが、それによると利用者は両日合わせて延べ109人(重複あり)の利用となります。

80代女性が利用されたパインズスパスポーツクラブは、栃木県が緊急事態措置を発令した4月18日以降、休業要請対象になっている施設だったということが会見で明らかにされています。

また、会見では4月26日までは営業されていたという回答が出ています。

4月27日以降の営業については、当面の間臨時休館するとしていいます。

感染が確認された80代女性の症状、行動歴

会見では4月16日発症日(倦怠感症状が出た日)としていました。

4月16日、21日にスポーツクラブに行かれています(16日以前の利用については未確認)。

会見では4月21日に38℃台の発熱があったのにスポーツ施設に行かれたのか、という質問が記者から飛んでいましたが、説明によるとスポーツ施設を利用されたのは確認が出来たとのことです。

ツイッターの反応

まとめ

今回コロナ感染が確認された80代女性は、休業要請対象のスポーツクラブに通っていたという会見内容でした。

会見では施設名非公開ということでしたが、パインズスパスポーツクラブが自身のホームページで明らかにしました。

休業要請が出ている中で営業しているのは如何なものでしょうか。

大阪で話題になったパチンコ実名公表はかなりの効果があり、休業する店舗が増えたそうです。

栃木県知事も散歩をやめて会見をするほどお怒りの様子でした。

大規模クラスターに繋がりかねないので、地域住民や未来ある子供達のためにも要請にはきちんと従っていただきたいところです。

関連記事
新型コロナ軽症患者受け入れの宇都宮ホテル丸治で放火?ホテルの場所と状況を調べました。新型コロナ軽症患者受け入れの宇都宮ホテル丸治で放火?ホテルの場所と状況を調べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました