JR西日本和歌山線橋本駅の駅員がコロナ感染?50男性駅員の業務内容と橋本駅の状況を調べてみました。

新型コロナ関連

和歌山線橋本駅50代男性駅員が新型コロナウイルスに感染したとするニュースが流れました。

橋本駅は橋本市の代表的な駅で、JR西日本・和歌山線と南海・高野線が乗り入れる両路線の接続駅となっており、大阪、和歌山市へ通勤する人が良く利用する駅のようです。

公共交通機関からも徐々にコロナ感染者が確認されてきていますが、今回の50代男性は、

26日に感染が判明した50代女性の濃厚接触者であることから26日検査で感染が確認された模様です。

駅は不特定多数の方が利用し、通勤や通学の場合は毎日のように利用する場所です。

今回は、50男性駅員の業務内容と橋本駅の状況を調べてみました。

和歌山線橋本駅の50代男性駅員がコロナ感染

男性は26日、女性の濃厚接触者として検査し、陽性が判明。27日に入院した。症状はないという。

男性は23~25日、マスクを着用し窓口と改札の補助をしていた。県は駅利用客の感染リスクは低いとみているが、症状がある人は連絡してほしいと呼び掛けている。

県は駅に勤務する同僚10人を検査する。男性は通勤には自家用車を利用していたという。

引用:AGARA紀伊民報

男性は陽性反応が出てからも無症状とのことで、駅勤務の同僚10人も検査することになりました。

本人が無症状でも陽性反応が出ていた場合、知らないうちに人にうつしてしまうのがこの新型コロナウイルスの怖いところ。

駅員業務は毎日不特定多数の利用客と接する仕事になります。

国民の足を守るためにしっかり対策を取られてご自身でも気をつけられていたと思いますが、

無症状の場合、いつから周りに感染させてしまうのかが分かりづらいところです。

駅の利用者で症状のある人は連絡してほしいと呼びかけられています。

和歌山線橋本駅の場所


住所:和歌山県橋本市古佐田1丁目4−51

和歌山線橋本駅50代男性駅員の感染経路

新型コロナウイルスの感染症で、和歌山県は27日、和歌山市在住でJR橋本駅(和歌山県橋本市)の50代男性駅員の感染を確認したと発表した。26日に感染が判明した50代女性看護師の夫で、症状はないという。和歌山県が確認した感染者は計59人となった。

和歌山県によると、男性駅員は窓口と改札補助を担当。15~18日と23~25日に勤務しており、業務中はマスクを着用していたという。26日に女性看護師の濃厚接触者としてウイルス検査を受け、同日夜に陽性が確認された。県は同僚の駅員10人を検査する。また、JR西日本は橋本駅を事務室を含めて消毒した。

このほか、和歌山県は、女性看護師が勤務する和歌山市内のクリニックのスタッフら計17人について、検査の結果、全員陰性だったと発表した。

引用:毎日新聞

和歌山線橋本駅50代男性駅員の業務内容

50代男性駅員の業務内容は、窓口業務改札補助業務をされていたとのことです。

業務中は手洗いの徹底マスク着用等の感染対策もされておられたようです。

不特定多数の人と接する仕事なので、これまで感染者が出ていないことを考えても、かなり気をつけておられたのではないかと思います。

感染が確認された50代男性駅員は現在は症状はないとの事ですが入院中で、今後同僚10人のPCR検査も行われる予定です。

和歌山線橋本駅の対応

これまで、マスク着用や手洗いの徹底などの対策を図ってまいりましたが、本事象に鑑み、 一層の徹底を図ってまいります。 今後も、保健所などの指導もいただきながら対応を実施してまいりますので、ご理解賜り ますようよろしくお願い申し上げます。

 

・お客様の濃厚接触の情報は現在のところございません。

・勤務先の橋本駅は事務室を含め、消毒作業をすでに実施しました。

引用:西日本旅客鉄道株式会社

ツイッターの反応

まとめ

和歌山線橋本駅の50代男性駅員がコロナに感染されたということで、通勤で利用する人からは心配する声もあがっていました。

現在駅は消毒作業を実施して運行されているということですが、同僚10名がPCR検査となり、もし感染者が判明した場合は駅への影響も心配されています。

今回の駅員の方を含め、エッセンシャルワーカー(外出自粛の中でも人々の生活を維持するために働くすべての人達)の方の感染も多く聞かれるようになりました。

日本が医療崩壊せず踏みとどまっていられるのも、こういった方達のおかげだと思います。

大型連休を控えていますが、今回のケースのように無症状でも陽性の場合があります。

各自で対策をとり責任を持った行動を心掛けたいですね。

関連記事
和歌山市の40代男性が大阪に遊びに行きコロナ感染!?自営業男性の症状、行動歴を調べました。
和歌山打田中学校クラスターのコロナ感染者の長女がPCR4回目で陽性?なぜそうなったのか理由を調べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました