甲府共立病院看護師がコロナ感染?20代女性看護師の症状と病院の状況を調べました(会見動画有)。

新型コロナ関連
出典:yamanashi-min.jp

山梨県、甲府共立病院の20代女性看護師がコロナ感染確認というニュースが流れました。

日本全国で相次いで発生している新型コロナウイルスによる院内感染。

その環境から、かなりの割合でクラスター化しており、医療崩壊に繋がりかねない事態だとして警戒が強まっています。

同時に医療物資不足での医療崩壊も囁かれはじめており、特に大都市ではそれが顕著になっています。

各方面から様々なサポートの声があがっていますが、現状は難しい状況が続いています。

今回は、山梨県の甲府共立病院でコロナ感染が確認された20代女性看護師の症状と病院の状況を調べていきたいと思います。

甲府共立病院4月29日記者会見


甲府共立病院の場所


住所:山梨県甲府市宝1丁目9−1

甲府共立病院の状況

外来診療
甲府共立病院、甲府共立診療所の予約外来を休止します。 4月30日(金)8:30から当面中止

外来診療を予定しておられた患者さんには、多大なるご迷惑をお掛けすることを深くお詫びします。

なお、透析患者さんや出産予定の妊婦さんについては、空間分離が行えていますので対応させていただきます。また、当院での診療を希望される予約患者さんには、医師が可能と判断した場合は、電話再診による処方箋の発行を行います。検査等の予約をとられているか患者さんは、予約日の変更を連絡させていただきます。

なお、外来予約をおとりの方は、病院再開の目途が付き次第、順次、当院よりご連絡いたします。

救急患者受け入れ
救急患者の受け入れを中止します。 4月28日(水)夜間20:00時から中止

入院患者新規受け入れ
新たな入院患者の受け入れを中止します。

入院予定となっている患者さんには、順次、当院よりご連絡いたします。
引用:甲府共立病院公式

甲府共立病院は駅近で交通の便も良いです。

医療スタッフ(事務含む)は常勤・非常勤合わせて約530人。

病床数283床、1日平均入院患者数250人の地域の中核を担う総合病院になります。

4月29日現在の入院患者数は207人としています。

それだけに、かなりの影響が予想されます。

20代女性看護師の症状・行動歴

症状・経過

4月25日 発熱(37.7℃)
4月26日 発熱なし、咳の症状あり
4月27日 発熱なし、咽頭痛あり
4月28日 咽頭痛があり、甲府共立病院を受診し、PCR検査の結果が陽性であることが判明
4月29日 県内の感染症指定医療機関に入院

行動歴(渡航歴など)

4月23日 出勤(午前8時~午後6時)
4月24日 休日で、自宅で過ごす
4月25日 起床時に発熱の症状があったものの出勤前に解熱したため出勤したが、発熱等の経過からすぐに帰宅し、静養
4月26日 自宅で静養
4月27日 正午過ぎに市役所へ来庁し、10分程度の間市民課で手続き、その後午後1時頃から3時頃まで山梨県総合交通センターで運転免許の手続き(いずれも自家用車で移動)
4月28日 午前8時から午前10時30分頃まで勤務、その後、病院で受診し、午後は休暇
発症前2週間以内の渡航歴は無し
引用:甲府市ホームページ

濃厚接触者について、会見では看護職員9人としていましたが、詳細については調査中とのことです。

4月27日の市役所、山梨県総合交通センターへの外出は、コロナ感染が疑われている状況で用心が足りなかったのではないか、とネット上でも疑問視されています。

まさか自分がという思いは誰しも持っていると思いますが、この時期はどこで感染しているかわからないので、自分はコロナキャリアしれないという意識を持って行動していく必要を感じます。

ツイッターの反応

まとめ

山梨県甲府共立病院の状況、新型コロナ感染が確認された20代女性看護師の方についてまとめていきました。

今回の感染は院内感染では無かったという見方が濃厚のようです。

濃厚接触者は現在も調査中とのことですが、病院内で感染が拡大しないことを願うばかりです。

感染者は日々増えている状況ですが、病院では医療従事者の感染確認、クラスター発生が相次いており外来中止、新規入院受付中止というところも増えてきています。

一方は増え、一方は減るという危機的な状況が続いている状況です。

個人、個人でのコロナ対策に、より一層力を入れていきましょう。

関連記事
山梨県でコロナ感染の保育園児(59例目)はどこの保育園?感染者の行動歴と症状を調べました。
山梨県感染帰京女性はゴルフにも行っていた?特定騒動に発展している20代女性の新たに判明した行動歴を調べました。
山梨20代女性帰省中にコロナ感染。待機命令無視の状況と特定の動きも出ているSNSの反応を調べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました