札幌豊平川でのBBQ(バーベキュー)民が問題化!自粛要請無視に対するSNSの反応を調べました。

新型コロナ関連

札幌豊平川でのBBQ(バーベキュー)がかなりの問題となっています。

自粛要請無視ともいえるこの行いに、SNS上からは非難の声が多くあがっています。

北海道といえば、4月末に北海道知事と札幌市長が共同会見を開き、ゴールデンウィーク緊急メッセージを発表されたばかり。

感染拡大を防止する為にもゴールデンウィーク中の行動は非常に大事になってくるとして、とにかく家にいる!!という強いメッセージを届けられました。

大変残念なことですが、豊平川でBBQを楽しんでいる市民にはあまり響かなかったのでしょうか。

それとも長引く自粛に疲れて、温かい春の陽気に誘われてしまったのでしょうか。

今回は、札幌豊平川で問題となっているBBQ(バーベキュー)を行う市民に対するSNSの反応を調べていこうと思います。

北海道、札幌市緊急共同会見4月30日「GWは家はとにかく家にいて」


鈴木知事、秋元市長による切実な訴えです。

この動画でとくに強調して語られているのは、

1、札幌市民の皆さんは『とにかく家にいる!!

2、道民の皆さんは『札幌に行かない!!

3、道内外の皆さんは『都道府県間の行き来はしない!!

上記、3点を徹底していいただきたいというメッセージを出されています。

このメッセージには北海道市長会、北海道村長会も賛同されています。

なぜ緊急共同会見となったのか

鈴木知事は、都市封鎖に相当する行動自粛が求められるほど、北海道の状況は厳しいという認識を持っておられるようです。

会見では、「不要不急の外出を控える」という緩い状況ではなくなってきていると語られています。

北海道の感染者数は目に見えた減少を見せておらず、5月2日現在では感染者数延べ823人、道内で亡くなられた方は40人にのぼっています。

北海道でも医療従事者の方々が最前線で戦っておられますが、ここで全道に感染が拡大してしまうと、限られた医療資源が枯渇し医療崩壊を招いてしまう恐れがあります。

ゴールデンウィークで感染を拡大させない為、なんとかピークアウトに持っていく為に、強いメッセージを出したとのことです。

豊平川BBQに対するツイッターの反応

まとめ

SNS上では、北海道民しっかりしてくれ!の声が沢山あがっています。

SNS民も今回のBBQ騒動は一部の方々による行動だというのは理解していると思いますが、あまりに衝撃的でした。

多くの北海道民の方々は知事の緊急メッセージを重く受け止め、子供さんがおられる家庭でも色々な工夫をして外出自粛を頑張っておられる方がほとんどだと思います。

新型コロナウイルスが蔓延しているこの時期、ゴールデンウィーク中は家に居るのが最善です。

外が温かくなってきたので、外出したくなる方も沢山おられると思いますが、ここは踏ん張りましょう!

関連記事
北海道警察初のコロナ感染で44人自宅待機?20代男性巡査部長の感染経路を調べました。
札幌地下鉄琴似駅の職員がコロナ感染?50代男性職員の業務内容を調べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました