東京新宿メディカルセンターでコロナクラスター発生。なぜ尾身茂氏が理事長を務めるJCHOで発生したのか。

クラスター感染
出典:ウィキペディア

専門家会議副座長、諮問委員会会長の尾身茂氏が理事長を務めるJCHO、東京新宿メディカルセンター(旧東京厚生年金病院)で新型コロナウイルスのクラスターが発生していたことが話題となっています。

日本における新型コロナウイルス対策の中枢である専門家会議、諮問委員会の尾身氏が理事長を務めるJCHOでクラスターが発生したとあって、驚きの声が数多くあがっています。

感染症対策では最先端といってもいいJCHOでなぜクラスターが発生してしまったのか。

また、そのことに対するSNSの反応を調べていきたいと思います。

JCHO(ジェイコー)とは

JCHOとは、『Japan Community Health care Organization』の略称で、独立行政法人地域医療機能推進機構を意味しています。

尾身氏は、JCHOの理事長を務められています。

独立行政法人地域医療機能推進機構とは、2014年4月に発足した、全国57か所の病院57か所の健康管理センター26か所の老人保健施設などを展開する、医療グループ。

旧社会保険病院旧厚生年金病院旧船員保険病院が統合された組織となります。

クラスターが発生した東京新宿メディカルセンターは、JCHOに属しています。

東京新宿メディカルセンター(旧東京厚生年金病院)の場所



住所:東京都新宿区津久戸町5−1

東京新宿メディカルセンター(旧東京厚生年金病院)でクラスター発生

当院において、特定の病棟において、複数の患者さまと職員が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。
4月30日に職員の新型コロナウイルス感染が確認されたことより、同病棟の全ての職員及び入院患者さま計68名のPCR検査を行ったところ、入院患者13名、職員11名計24名が陽性であることが判明しました。
同病棟での感染拡大を踏まえ、当院の入院患者さま全員と全職員を対象としたPCR検査で当院における感染状況を速やかに把握し、感染経路の探索を進めています。
医療機関として、院内における感染防止に細心の注意を払っておりましたが、このような結果になり大変遺憾であり、患者さまやご家族、地域の皆様にご不安をおかけすることを深くお詫びいたします。
引用:東京新宿メディカルセンター

4月30日に職員の感染確認後、速やかに病棟全員のPCR検査を実施。

結果、24人の陽性が確認されたとのことです。

専門家会議副座長、政府諮問委員会会長の尾身茂氏が理事長を務めるJCHOに所属している病院とあって、院内感染には神経を尖らせていたことと思います。

公式ページでも最新の注意を払っていたとしており、感染が拡大してしまったことに対して謝罪の言葉を発表しています。

どのようにして院内感染(クラスター)が広がってしまたのか調査を進めているとのことですが、どこに盲点があったのかが分かれば日本全国で相次いで発生している院内感染を減らす一助になるかもしれませんね。

感染者の回復と、これ以上感染が拡大しないことを願います。

東京新宿メディカルセンターの対応

・新規入院患者の原則受け入れ停止(当面の間)。

・外来診療は、引き続き紹介状の無い初診患者の診療停止。外来予約再来については、希望に応じて遠隔診療(オンライン処方)の活用、予約日の延期で対応。

・人間ドック、健康診査は、業務停止(当面の間)。

ツイッターの反応

まとめ

東京新宿メディカルセンターで発生したクラスターの件について、某日刊紙が上げ足取りのような記事を書いていたことも話題にのぼっていました。

SNS上ではJCHO擁護の声が多数で、不謹慎との声もあがっています。

大手メディアで切り抜き記事が多いとは知っていましたが、ネット上では尾身氏のことを東京メディカルセンターという1病院の理事長だと誤認している方がかなりおられました。

病院では増え続ける感染者に対して、医療従事者の方々が最前線で戦っておられます。

命に係わることもある感染症と隣り合わせで勤務するということは、想像を絶するストレスもあるかと思います。

感染対策に気を付けていても感染してしまう新型コロナウイルス。

東京都内の病院ではクラスター発生が相次いでおり、その度に貴重な医療リソースが削られています。

私たちに出来ることは、不用意な行動で感染して医療に負担をかけないこと。

もうしばらくステイホームでがんばりましょう。

関連記事
杉並区城西病院で新たに6人のコロナ感染を確認。クラスター(院内感染)の状況、病院の対応を調べました。
総合東京病院で看護師がコロナ陽性。クラスター感染があった病棟の場所を調べました。
5chで隠蔽を内部告発?クラスターが発生した浄風園中野江古田病院の院内感染隠蔽の真偽を調べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました