西宮阪急食料品売場従業員がコロナ感染?従業員の行動歴と西宮阪急の営業状況を調べました。

新型コロナ関連
出典:ウィキペディア

兵庫県西宮市の西宮阪急の食料品売り場で、取引先従業員の感染が確認されました。

新型コロナウイルスの感染拡大により、東京・大阪などの百貨店は緊急事態宣言をうけて食料品売り場以外のフロアはほぼ休業状態となっています。

西宮阪急も4月8日から食料品フロア以外は休業食料品フロアのみ営業されていました。

今回は、西宮阪急の取引先従業員の方の症状と西宮阪急の状況などを調べていきたいと思います。

9日、西宮阪急の取引先従業員の感染が確認

当該者につきましては、西宮阪急の食料品売場で販売を担当する取引先従業員であり、 5月8日(金)にPCR検査を行った結果、本日「陽性」と判明いたしました。当該者は、 5月7日(木)から出勤はしておらず、それ以前の出勤期間は、マスク着用やアルコール消毒 等を徹底しておりました。
なお、阪急阪神百貨店におきましては、本件を受け、関係各所と連携を図りながら、当該者 の店舗内における行動履歴および濃厚接触者の特定を進めております。

引用:西宮阪急公式ホームページ

従業員は8日に体調を崩し、同日病院を受診。検査の結果、9日に感染が確認された。7日以降は出勤しておらず、それ以前の出勤の際にはマスク着用やアルコール消毒を徹底していたという。

引用:神戸新聞

従業員の方は、7日以前はマスク着用、アルコール消毒を徹底して勤務されていたようです。

その後、体調を崩され9日に感染が確認されました。

ゴールデンウィーク中の土、日、祝日、振替休日は、阪急うめだ本店と神戸阪急が、食料品売り場を含む全館休業となり、中間に位置する西宮阪急に人が集まるのではないか?との声もあったようです。

これから行動履歴や濃厚接触者の特定や調査が行われるようですが、緊急事態宣言中とはいえ連休中で人出も多い百貨店の食料品売り場で勤務してくださっていたことに感謝です。一日も早い回復をお祈りいたします。

西宮阪急の場所


住所:兵庫県西宮市高松町14−1

西宮阪急の今後の対応

当社では、新たな感染拡大防止措置としまして、食料品売場ならびに従業員施設等の消毒実 施のため、本日は閉店時間を繰り上げ14 時に閉店させていただき、明日 5月10 日(日)から当面の間臨時休業とさせていただきます。営業の再開につきましては、改めてホームページ などでご案内をさせていただきます。
引用:西宮阪急公式ホームページ

5月9日から西宮阪急は当面の間、全館休業となるそうです。

関西で5月9日~当面の間全館休業となるのは、阪急メンズ大阪、三田阪急、西宮阪急の三店舗。

阪急うめだ本店、阪神梅田本店、神戸阪急は、土、日曜日のみ全館休業

(食料品売り場:平日11:00~19:00  食料品売り場以外のフロアは休業)

その他の店舗も5月9日~当面の間、時間短縮臨時休業日を設けて、食料品売り場のみの営業となるようです。

ツイッターの反応

まとめ

個人情報の配慮をされているのか、従業員の方の詳しい情報はわかりませんでした。

駅近の百貨店食料品売り場なので、連休中も不特定多数の人が買い物に訪れたことが予想されます。

休業要請解除の方針が発表される自治体も出始めましたが、緊急事態宣言はいまのところ5月31日までとなっています。

兵庫県井戸知事 も「休業要請解除は大阪と足並み揃える」「大型連休を終えた今後一週間が重要」として、引き続き不要不急の外出自粛を呼び掛けられているようです。

新型コロナが終息したら行きたい場所や、やりたい事がたくさんあると思いますが、もうしばらく頑張りましょう。

関連記事

姫路市網干支所窓口業務の30代女性職員がコロナ感染。女性の状況と姫路市の対応を調べました。
西宮阪急食料品売場従業員がコロナ感染?従業員の行動歴と西宮阪急の営業状況を調べました。
明石市立市民病院看護師がコロナ感染!病院の対応と20代女性看護師の症状を調べました。
ロイヤルホームセンター北神戸店でコロナ発生?店舗の対応と感染した従業員の状況を調べました。
神戸市民中央病院でメガクラスター発生か?医療崩壊が危惧される院内感染の状況を調べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました