なか卯宇都宮店従業員がコロナ感染と判明。アルバイト店員の行動歴となか卯の場所、対応を調べました。

新型コロナ関連

5月19日、なか卯宇都宮店の40代女性アルバイトが新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。

この40代女性は、ヨークベニマル戸祭店でも勤務されていたことが分かっています。

なか卯宇都宮は感染確認後、一時休業しており保健所と連携して対応するとしています。

ヨークベニマル戸祭店も休業中となっています。

ヨークベニマルは地域の生活を支えていただけに影響が大きく、休業することによって近隣の“かましん”が混んでいる状況のようです。

栃木県宇都宮市では5月に入ってから感染者が相次いで確認されており、市民の不安も大きくなっています。

今回は、新型コロナウイルスに感染された40代女性従業員の症状とアルバイト先のなか卯宇都宮店の対応を調べていきたいと思います。

なか卯宇都宮店従業員が新型コロナウイルス感染



住所:栃木県宇都宮市曲師町4−3 高嶋ビル

なか卯宇都宮店、ヨークベニマル戸祭店40代女性従業員の概要

【患者の概要】
1 年 代:40代
2 性 別:女性
3 居住地:宇都宮市
4 症状,経過
5月17日(日) 勤務(ヨークベニマル戸祭店)。36.0度。
夕方、なか卯宇都宮店に勤務。

5月18日(月) 勤務。36.5度。
どこにも寄らず帰宅する。市内19例目(60代 女性)の陽性が判明。

5月19日(火) 休暇。自宅にて過ごす。
市内19例目の接触者としてPCR検査の対象となり、宇都宮市PCR検査センターで検体を採取。
市衛生環境試験所においてPCR検査を実施。午後7時30分頃,陽性が判明する。
37.1度。咳症状あり。

5月20日(水) 休暇。自宅待機。36.2度。症状なし。

5月21日(木) 入院予定。

※ ヨークベニマル戸祭店(市内16例目や19例目とは部門が別)では,接客を伴わない業務に6~7人で従事しているが,勤務中は常時マスク着用。外出時は常時マスクを着用している。移動は自家用車を使用。
※ なか卯宇都宮店では,17日(日)はフロア業務を担当。17時45分~22時15分勤務。同時間帯の利用者は60名。勤務中は常時マスク着用。
引用:宇都宮市ホームページ

なか卯宇都宮店を5月17日17時45分~22時15分に利用された方(約60名)に対して、体調不良等の症状が出た方は宇都宮市保健所に相談するよう呼び掛けています。

なか卯、ヨークベニマルいずれも街中に位置しているだけに、感染拡大が心配されます。

ツイッターの反応

まとめ

栃木県、とくに宇都宮市での感染が増加傾向にあります。

この状態で自粛を解除していいのか、学校を再開していいのか、という声もあがっています。

全国的に感染者が減少傾向にあるだけに、宇都宮市の感染者増加傾向は心配ですね。

感染された方々の1日も早い回復と、感染拡大がこれ以上広まらないことを祈ります。

関連記事
宇都宮ヨークベニマル戸祭店で従業員2人がコロナ感染!従業員の行動歴と店舗の状況を調べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました