北九州市で第二波?!コロナ感染者6人中5人が経路不明!3日連続の感染確認に対するネットの反応を調べました。

新型コロナ関連
出典:katsuyama-park.com

5月25日、福岡県北九州市で新たに6人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。

5月に入ってから福岡県では収束状態となっていましたが、ここへきて北九州市で感染者が3日連続で確認されています。

福岡県内で確認された感染者数は累計672人、北九州市では88人となりました。

感染が確認された方々の多くが感染経路不明とされており、市民の間では不安の声がかなりあがっているようです。

今回は、北九州市で新たに6人の新型コロナウイルス感染者が確認されたことに対するSNS上の反応を調べていきたいと思います。

福岡県の新型コロナ感染者の経路不明割合は?

5月19日~25日・・・陽性14(うち再陽性1):経路不明12

5月25日・・・陽性6:経路不明5

感染経路不明の割合は、直近では80%以上となっています。

これまでの福岡県の陽性者累計672に対する経路不明の割合は44.9%。

市中感染の可能性が濃厚だと思われますが、感染経路不明の割合が高すぎて、安心して子供を学校に送ることが戸惑われる水準だと思われます。

北九州市の学校再開は?

令和2年度の新学期における市立学校の再開について
5月25日付更新

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い発出されていた緊急事態宣言について、5月14日に、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部が開催され、福岡県は緊急事態措置を実施すべき区域から解除されました。

市内において新型コロナウイルス感染者数が増加していることや、緊急事態宣言が発令されたことから、地域全体の活動自粛を強化する一環として、また市立学校の児童・生徒の健康と安全を守るために、市立学校を一斉に臨時休業していましたが、5月25日(高等理容美容学校は20日)から学校を再開しています。

注) 小倉北特別支援学校については、教員が新型コロナウイルス感染症であることが確認されたことから、当面の間、学校再開を延期します。

注) 上記の内容に変更が生じた場合は、決まり次第、このページでお知らせいたします。
引用:北九州市ホームページ

北九州市では5月25日から学校再開となっています。

部活動については5月31日まで中止ということですが、それ以降について特に言及されていないので通常通り再開となるかもしれません。

5月25日に感染が確認された中には、小倉南区の10代男子高校生も含まれていることから学校でのクラスター(集団感染)も心配されます。

ツイッターの反応

まとめ

直近の感染者の割合で考えると、東京都よりかなり高くなっているのが北九州市です。

そして、ツイッター上で多く見られたのが、「第2波」という単語。

20日以上感染者が出ていなかったのが、ここへきて連日確認されています。

緊急事態宣言の最中より悪いと言えるかもしれない状況なので、気を引き締めて自己防衛をしていく必要がありそうです。

関連記事
北九州市産業医科大学病院でコロナ大規模クラスター発生か?感染経路と病院の対応を調べました。
北九州市立守恒小学校でコロナクラスター発生!小学校でのクラスター認定は全国初!!?
北九州市葛原保育園園児の保護者2人がコロナ感染!2人は北九州総合病院医療従事者で家庭内感染の恐れあり。
北九州市の特別養護老人ホーム健美会わかばでコロナクラスター発生!老人ホームの状況を調べました。
北九州市葛原小学校男子児童がコロナ感染!男子児童の症状・行動歴、学校の対応を調べました。
北九州市の守恒小学校、企救中学校の生徒・児童がコロナ感染!全面再開延期となった学校の対応を調べました。
北九州市門司メディカルセンターでコロナクラスター発生!北九州市と病院の状況を調べました。
北九州市立小倉北特別支援学校30代男性教員がコロナ感染。男性教員の症状、学校再開について調べました。
福岡県春日市の60代女性がコロナ感染。女性の症状・行動歴を調べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました