北海道教育委員会はコロナ感染者出ても学校閉鎖、休校せず継続方針?!学校再開に対するネットの反応は?

学校感染

北海道教育委員会はコロナ感染者出ても学校閉鎖、休校しない方針という衝撃の方針が発表されました。

学校内で新型コロナウイルス感染者が出ても、学校継続する方針のようです。

6月1日から北海道で一斉休校となっていた道内の小中学校、高校、特別支援学校が再開される見通しとなっています。

感染者が相次いで確認されている北海道。

「このまま学校再開して大丈夫?」という声も少なからずあがっています。

今回は、北海道教育委員会が示した方針、それに対するネットの反応について調べていきたいと思います。

北海道教育委員会が取り決めた留意事項

道教委が26日、6月1日からの再開を念頭に置いた留意事項を各市町村教委などに通知した上で、札幌市を除く市町村教委とオンラインで協議し、通知内容を説明した。

市町村立学校の再開は通知を受けた各市町村教委が判断するが、旭川、釧路各市教委などは1日からの再開を決定。札幌市教委はすでに市立学校の1日からの再開を決めている。

通知によると、「学びの保障」の観点から、児童生徒や教員の感染が判明した場合も直ちに地域一律に一斉休校とせず、時差通学や分散登校も選択肢としながら学校を継続するよう求めている。

また、小中学校での休校による学習の遅れを取り戻す方策例として、授業1こまの時間を短縮してこま数を増やし、1日に7時間授業を行うことなども挙げた。長期休暇に登校日を設ける場合は夏、冬合わせて「20日程度」を目安とした。
引用:北海道新聞

北海道教育委員会としては、長期休校によって発生した学業の遅れを何とか取り戻したい思いがあるようです。

だからといって、児童や生徒、教員が感染しても直ちに一斉休校はしないというのは如何なものでしょうか。

後遺症や命の危険がある感染症よりも、数か月間の勉強の遅れを優先する姿勢は衝撃的でした。

この方針には、当然の如く多くの保護者から批判の声があがっているようです。

感染対策をしたとしても、学校はクラスターが発生しやすい環境に変わりありません。

万が一、休校措置をとるような事態になった際には、オンライン授業でその分を補えるような環境作りをするなど出来ることは沢山あるはずです。

イタリアの呼吸器学会はさらなる調査が必要とした上で、新型コロナ回復者の3割に後遺症が生じる恐れがあると指摘しています。

ツイッターで明かされた北海道教育委員会の対応

北海道教育委員会とのやり取りを公開されている方がおられました。

職員の返答を見るに、最低限の専門的知識も有しているようには感じられません。

北海道教育委員会が示した方針はこのような方々が作成されたのでしょうか。

それとも専門家の助言の元に作成されたものでしょうか。

質問に質問で返すなど、あまりにお粗末な対応に驚きを隠せません。

ここで公開されたような対応が北海道教育委員会の姿勢だとするならば、もう少し真剣に取り組んでいただきたいですね。

韓国で学校再開となった高校生が続々とコロナ感染か?

5月25日付の記事

高校3年生の登校授業6日目の25日、全国で96人の生徒が、新型コロナウイルス感染症の有症状のため、選別診療所に移送されていたことが分かった。

消防庁はこの日午後1時時点で、登校したが、発熱や喉の痛みなど、新型コロナウイルスの疑いの症状が出た高校3年生96人を選別診療所に移送したと明らかにした。

このうち82人は選別診療所に移送された後に検体を採取して、69人は2次移送場所に移動した。

2人は症状がひどく病院に運ばれ、56人は自宅に帰った。残りの11人は検査結果待ちである。

登校始業したこの6日間で選別診療所に移送された生徒は計836人である。このうち732人が検体を採取した。症状がひどく、病院に2次移送された人は28人であると集計された。
引用:WOW!Korea

日本が学校再開によって韓国のような事態にならないように願うばかりです。

ツイッターの反応

まとめ

北海道教育委員会の方針はかなり衝撃的な内容だった為か、一時日本国内のトレンド入りも果たしました。

それだけ多くの人たちが学校再開、北海道教育委員会の姿勢に対する関心が高いことが伺えます。

学生からは「学校に行きたくない」という声もあがっています。

ツイートによれば、今回公表された方針はまだ再考の余地があるとのこと。

多くの声があがれば方針が変更されるかもしれません。

関連記事
札幌市立保育所2か所で清掃員がコロナ感染!どこの保育園か非公開としておりネットでは隠蔽との声も!
岩見沢市でコロナクラスター(集団感染)発生した美容室の場所はどこ?ネットの反応とあわせて調べてみました。
岩見沢市で新型コロナクラスター(集団感染)の可能性あり?!隠蔽との声もあがるネットの反応は?
札幌勤医協中央病院でコロナクラスター発生!看護師や患者合わせて9人の集団院内感染の状況を調べました。
北海道庁建設部30代男性職員がコロナ感染!男性の感染経路と道庁の対応を調べました。
北海道警察初のコロナ感染で44人自宅待機?20代男性巡査部長の感染経路を調べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました