北九州市門司メディカルセンターでコロナクラスター発生!北九州市と病院の状況を調べました。

クラスター感染
出典:doctor-map.info

5月28日、北九州市で21人の感染が確認され、門司メディカルセンターでは新型コロナウイルスのクラスター(集団感染)が発生しています。

北九州市21人というのは、4月1日に確認された同市の感染者数と並んで最多となっており、門司メディカルセンターで感染が確認されたのは9人とされています。

北九州市では4月30人から感染者0人の日が23日間続き、収束ムードが漂っていましたが、ここへきて感染者が急増しています。

北九州市はこの事態を「第二波の入り口」と認識しており、警戒を強めています。

今回は、新型コロナウイルス感染者が急増している北九州市の状況と、門司メディカルセンターで発生したクラスターの状況を調べていきたいと思います。

北九州市第二波に警戒を強める


感染者急増している北九州市は、国に対してクラスター対策班派遣を要請するなど、新型コロナの封じ込めに全力をあげると表明しています。

同市は小倉城をはじめとする43の公共施設について、5月28日~6月18日まで再び臨時休館とすることを決定しました。

西村経済再生相は25日の記者会見で、宣言の対象地域に再指定する際の判断について、「4月7日に宣言を発令した時よりも厳しい目で見ていく」と述べ、「直近1週間の新規感染者が人口10万人あたり5人以上」などの目安を示した。

北九州市は、28日までの1週間の新規感染者が人口10万人あたり4・59人。28日に記者会見した市幹部は「第2波の入り口で、非常に厳しい状況だ」と述べた。
引用:読売新聞(一部抜粋)

この記事によると、現状は緊急事態宣言一歩手前という状況ということが分かります。

先日解除されたばかりの緊急事態宣言ですが、このまま感染者の増加が続くようだと、ようやく営業を再開したばかりの休業要請対象施設は再び休業を余儀なくされる可能性があります。

北九州市における5月28日の感染者数(21人)は、同日の東京都全体の感染者数(15人)を上回っています。

クラスター対策班はすでに北九州市入りしているそうです。

なんとかこれ以上の感染拡大を防ぎたいところです。

北九州市の門司メディカルセンターでクラスター発生

北九州市は午後10時から行っている会見で、門司区の病院「門司メディカルセンター」でクラスターが発生したと発表した。きょう判明した新型コロナの患者21人のうち、9人がこの病院の医療スタッフだった。

病院は、濃厚接触したとみられる一部の医師や看護師を自宅待機としていることを明らかにした。これに伴い、来月8日までは新規の患者の受け入れを停止する。
引用:RKB毎日放送

門司メディカルセンターの対応

これによると、濃厚接触の疑いのある職員は自宅待機・健康観察。

外来診療、入院診療、救急外来で制限、または停止するとしています。

期間は6月8日までとのことです。

門司メディカルセンターの場所



住所:福岡県北九州市門司区東港町3−1

ツイッターの反応

まとめ

福岡県全体で21人ではなく、北九州市だけで21人の感染確認となっており、驚きました。

韓国でも感染第二波が到来しており、今回の北九州市の件は油断のならないウイルスだということを再認識することになりました。

自粛解除でマスクをしないする人も増えているようですが、今一度気を引き締める必要がありそうです。

引き続き、3密を避けて不要不急の外出を控えるようにした方が良さそうですね。

関連記事
北九州市産業医科大学病院でコロナ大規模クラスター発生か?感染経路と病院の対応を調べました。
北九州市立守恒小学校でコロナクラスター発生!小学校でのクラスター認定は全国初!!
北九州市葛原保育園園児の保護者2人がコロナ感染!2人は北九州総合病院医療従事者で家庭内感染の恐れあり。
北九州市の特別養護老人ホーム健美会わかばでコロナクラスター発生!老人ホームの状況を調べました。
北九州市葛原小学校男子児童がコロナ感染!男子児童の症状・行動歴、学校の対応を調べました。
北九州市の守恒小学校、企救中学校の生徒・児童がコロナ感染!全面再開延期となった学校の対応を調べました。
北九州市で第二波?!コロナ感染者6人中5人が経路不明!3日連続の感染確認に対するネットの反応を調べました。
北九州市立小倉北特別支援学校30代男性教員がコロナ感染。男性教員の症状、学校再開について調べました。
福岡県春日市の60代女性がコロナ感染。女性の症状・行動歴を調べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました