北九州市の守恒小学校、企救中学校の生徒・児童がコロナ感染!全面再開延期となった学校の対応を調べました。

学校感染

北九州市の守恒小学校、企救中学校に通う生徒、児童が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。

中学生、小学生に感染者が出た場合、学校名を公表しない自治体もある中、北九州市はすみやかに学校名を公表。

緊急事態宣言が解除され、学校再開をしたばかり。

各学校もどのように感染対策をしたら良いか模索しながらの運営となっています。

今回は、感染者が確認された守恒小学校、企救中学校のそれぞれの対応を調べていきたいと思います。

北九州市北橋健治市長による会見

北九州市で新型コロナウイルスの感染者が急増していることについて、北橋健治市長は29日、市の対策会議で「第2波のまっただ中にいると認識している」と述べた。当面、市立学校の授業を午前中のみとし、市施設の休館も拡大する考えを示した。

市立小中学校は25日に午前中のみ再開しており、6月1日から午後も授業をして本格的に再開予定だった。市施設は、5月28日に小倉城など43施設が休館している。
引用:産経新聞

北橋市長は学校全面再開を延期することを発表しました。

5月25日から市立小学校129校、中学校62校、特別支援学校7校、市立高校が再開されていた北九州市。

感染対策を模索しながら再開された学校ですが、難しい運営となりそうです。

守恒小学校、企救中学校の対応

男子生徒1人の新型コロナウイルス感染が確認された北九州市立企救(きく)中学校(小倉南区)で29日、消毒作業が実施された。同中はこの日から当面の間、臨時休校となり、防護服を着用した専門業者の作業員が校舎の床に消毒液を散布したり、アルコールを浸した布で室内の机や棚などを拭いたりした。

北九州市立の小中学校は5月18日に学年や学級ごとの分散登校を始め、25日から全員が登校して午前中のみの授業を再開したばかりだった。市教委は午後には女子児童1人の感染が判明した守恒(もりつね)小学校(小倉南区)でも消毒作業を実施する。
引用:毎日新聞

感染が確認された守恒小学校、企救中学校はすみやかに休校することを決定。

学生・児童に感染者が出たとして、多くの学生・児童は学校登校に対する不安が大きくなっています。

しかし、北九州市は5月29日は「校長が出席しなくてもよいと認めた日」と決めるなど、学生目線で迅速に対応しているようです。

同時に、市長は「学校は社会の継続の重要な基盤。学び、成長のためにできる限り続けていきたい」とも話されており、全面再開は延期としても休校は一時的な措置となりそうです。

北九州市立守恒小学校


住所:福岡県北九州市小倉南区星和台2丁目1−1

北九州市立企救中学校


住所:福岡県北九州市小倉南区南若園町1−1

ツイッターの反応

まとめ

学校再開については、それぞれ家庭の事情もあり賛否両論となっています。

八幡西区の市立中学校では、学校再開に向けて講じた対策について保護者からツッコミがあり、教師目線の考えだったと反省している。距離をとっていたとはいえ生徒が密だと感じ、不安に思ったのなら申し訳ないと謝罪するケースも発生しています。

学校側も感染対策は手探り状態のようです。

ある程度収束したといっても、まだまだ道のりは長そうです。

少し静かな気がする文科省には、力強いリーダーシップを期待したいですね。

関連記事
北九州市産業医科大学病院でコロナ大規模クラスター発生か?感染経路と病院の対応を調べました。
北九州市立守恒小学校でコロナクラスター発生!小学校でのクラスター認定は全国初!!
北九州市葛原保育園園児の保護者2人がコロナ感染!2人は北九州総合病院医療従事者で家庭内感染の恐れあり。
北九州市の特別養護老人ホーム健美会わかばでコロナクラスター発生!老人ホームの状況を調べました。
北九州市葛原小学校男子児童がコロナ感染!男子児童の症状・行動歴、学校の対応を調べました。
北九州市門司メディカルセンターでコロナクラスター発生!北九州市と病院の状況を調べました。
北九州市で第二波?!コロナ感染者6人中5人が経路不明!3日連続の感染確認に対するネットの反応を調べました。
北九州市立小倉北特別支援学校30代男性教員がコロナ感染。男性教員の症状、学校再開について調べました。
福岡県春日市の60代女性がコロナ感染。女性の症状・行動歴を調べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました