北九州市産業医科大学病院でコロナ大規模クラスター発生か?感染経路と病院の対応を調べました。

クラスター感染
出典:ウィキペディア

6月1日、北九州市産業医科大学病院で新型コロナウイルス感染者のクラスターが発生していることが確認されました。

同日、北九州市で感染確認が確認されたのは小学生を含む16人。

この内、9人の感染者は北九州唯一の特定機能病院でもある産業医科大学病院の医療従事者となっています。

北九州市では10日連続の感染確認で、その間に確認された感染者は113人。

感染者は増加傾向で、未だ収まる気配がありません。

今回は、大規模クラスターに繋がりかねない北九州市産業医科大学病院の状況とネットの反応を調べていきたいと思います。

北九州市産業医科大学病院でクラスター発生

北九州市は1日夜、新たに16人の感染を確認したと発表した。

16人のうち9人は、八幡西区にある産業医科大学病院の医療スタッフ。

病院には、5月に感染がわかった女性が5月13日から入院していて、9人は女性の濃厚接触者としてPCR検査を受けていた。

市は、病院でクラスターが発生した可能性が高いとみている。
引用:FNNプライムオンライン

北九州市産業医科大学病院クラスターの感染経路

感染が確認された医療従事者9人は、すでに感染が確認されていた女性入院患者(5月29日感染確認)の濃厚接触者だったようです。

これから感染が確認された9人の濃厚接触者に対してPCR検査を実施していくとなると、さらに感染者が増える可能性があります。

1人の入院患者からこれだけ感染者が拡大していることから、新型コロナの感染力は本当に強いですね。

収束ムードも吹き飛びそうです。

北九州市産業医科大学病院の対応

《 今後の診療体制の制限について》

6月2日から、当面の間、次のとおり、診療の制限を行います。

(1)外来診療について 新規患者の受入れを停止
現在かかりつけ患者で治療の継続が必要な方は、除きます。
電話での薬剤処方はできます。

(2)入院診療について 新規入院患者の受入れを停止

(3)救急外来について 救急患者受入れは、新規・再診共に停止
引用:産業医科大学病院ホームページ

濃厚接触の可能性がある医師、看護師等の医療従事者の方々は自宅待機をされているようです。

北九州市産業医科大学病院の場所



住所:福岡県北九州市八幡西区医生ケ丘1−1

ツイッターの反応

まとめ

北九州市の医療機関クラスターが増えてきていますね。

濃厚接触と判断された医療従事者の方が自宅待機となるので、医療リソースが削られていくことになります。

外来診療等も制限されることがほとんどで、地域住民への影響も大きいと思われます。

現在、北九州市でコロナが蔓延していますが、福岡市や他県に拡大する可能性もなくはありません。

まずは自分が感染しないこと、それが家族や友達、医療従事者や地域の方々の助けに繋がります。

気を緩めることなく、自己防衛していきましょう!

関連記事
北九州市立守恒小学校でコロナクラスター発生!小学校でのクラスター認定は全国初!!
北九州市葛原保育園園児の保護者2人がコロナ感染!2人は北九州総合病院医療従事者で家庭内感染の恐れあり。
北九州市の特別養護老人ホーム健美会わかばでコロナクラスター発生!老人ホームの状況を調べました。
北九州市葛原小学校男子児童がコロナ感染!男子児童の症状・行動歴、学校の対応を調べました。
北九州市の守恒小学校、企救中学校の生徒・児童がコロナ感染!全面再開延期となった学校の対応を調べました。
北九州市門司メディカルセンターでコロナクラスター発生!北九州市と病院の状況を調べました。
北九州市で第二波?!コロナ感染者6人中5人が経路不明!3日連続の感染確認に対するネットの反応を調べました。
北九州市立小倉北特別支援学校30代男性教員がコロナ感染。男性教員の症状、学校再開について調べました。
福岡県春日市の60代女性がコロナ感染。女性の症状・行動歴を調べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました