テロ組織指定されたアンティファ(ANTIFA)とは?意味と由来、日本国内の賛同者について調べました。

雑学豆知識

アンティファ(ANTIFA)という組織に対して、トランプ大統領がテロ組織に指定すると発言したことが話題になっています。

アンティファ(ANTIFA)という聞きなれない単語。

はじめて耳にした人も多いと思います。

トランプ大統領がテロ組織に指定するなど、どうやらアンティファ(ANTIFA)という組織穏やかな組織ではないようです。

今回は、アンティファ(ANTIFA)とは何なのか調べていきたいと思います。

アンティファ(ANTIFA)とは?

アンティファ(ANTIFA)は『アンチ・ファシスト(反ファシスト)』の略称。

この用語は古くから使われており、第2次世界大戦直後のドイツで使用されていたことが分かっています。

人種差別や性差別などに反対する団体である。アメリカには白人警官による黒人容疑者への暴力を批判し、抗議デモで世論を喚起する「ブラック・ライブズ・マター」などの社会運動があるが、これらとの決定的な違いは、アンティファが暴力を辞さない点にある

アンティファは他の左翼やリベラル派と同じく「多様性」や「包摂性」を強調し、ヘイトに抗議するが、主な活動はその価値観の普及ではなく、人種差別主義者、性差別主義者とみなされる個人・団体への妨害や襲撃にある。
引用:ニューズウィーク日本版

急進的・好戦的な考えを持つ左派団体が「アンチ・ファシズム」を掲げ、「アンティファ(ANTIFA)」を名乗って活動しているようですね。

名分を持てば暴力も辞さない集団と認識されているようです。

日本国内にも全国各地に「アンティファ」が存在しており、各々のツイッターアカウントも作成されています。

ファシスト(ファシズム)とは?

ファシストとはファシズムを主義としている人を指す言葉のようです。

ファシズムとは、イタリアのベニート・ムッソリーニと彼が率いた政党のファシスト党が提唱した思想、および1922年から1943年にかけてのイタリアで実践された政治体制のこと。転じて第二次世界大戦の枢軸国陣営に属するイタリアやドイツなどで実践されていた独裁的な権力、反対勢力への徹底的な弾圧、産業と商取引の制御といった思想・政体・運動を指す意味として用いられることもある。第二次世界大戦中やそれ以降では、全体主義や軍国主義を包括して指す言葉としても使用されるようになった。日本語では「結束主義」とも呼ばれる。

中略

一般的な見方としては独裁の一種であり、大衆を扇動することで積極的な動員を図り、市民の自由や人権を無視した国家政策を掲げ、反対派を弾圧する政治体制や思想を指すとされる。
引用:weblio辞書(一部抜粋)

アンティファと関わると米当局から銀行口座凍結、海外渡航制限?!


ツイ主の渡邉哲也氏は、数多くの著書、『そこまで言って委員会』『正義のミカタ』などのテレビ出演など多方面で活躍されている経済評論家。

根拠のないツイートはされない方で、銀行口座凍結や海外渡航制限という穏やかではない単語が並んでおり衝撃的な内容となっています。

テロ組織には資金源となる背後団体が存在していることが多いですが、資金を断てば活動は難しくなりそうですね。

立憲民主党、日本共産党はアンティファ(ANTIFA)と繋がりがある?!

トランプ米大統領「アンティファ」をテロ組織に指定すると発言

ドナルド・トランプ米大統領は5月31日、反ファシズム運動を展開する「Antifa(アンティファ)」をテロ組織に指定すると発言した。トランプ氏は、黒人男性が白人警官に殺害された事件を受けた抗議活動が、アンティファのせいで暴動に発展したと非難している。

ミネソタ州ミネアポリスでは25日、武器を持たない黒人男性ジョージ・フロイドさん(46)がデレック・チョーヴィン警官(44、29日に殺人罪で起訴)に膝で首を9分近く押さえつけられて亡くなった。この事件を受け、アメリカ各地でアフリカ系アメリカ人に対する警察の対応に怒りの声が上がっている。

抗議活動では暴力行為も多発し、各地の大都市で夜間外出禁止令が敷かれた。また、これまでに15州で、州兵が鎮圧に投入されている。アメリカ各州の州兵は、国内の緊急事態に対応するのが任務。

ミネアポリスではフロイドさんの死後、5日にわたって放火や盗難などが横行している。
引用:BBC


アメリカの暴動はミネアポリスにとどまらず、各地に広がっています。

ホワイトハウスがあるワシントンにも及んでおり、トランプ大統領が一時的ではあるものの地下シェルターに避難したとも報じられています。

暴動のきっかけは警察が黒人男性を死亡させた件になりますが、ミネソタ州知事はもはや関係なくなっているとコメント。

アメリカ人の中には、この状況に嫌気がさし「もう亡命したい」とツイートする人も出ています。

(YouTube動画)極左暴力集団アンティファANTIFAとは? ミネアポリス暴動の黒幕!


ツイッターの反応

まとめ

コロナ禍でも比較的穏やかな日本ですが、他人事ではありません。

かなり食い込まれていると思われます。

日本もアメリカに追随し、そのような活動をしている団体や個人に対して資金凍結等の厳しい措置を講じていただきたいですね!

どのような理由でも暴力行為を正当化することは出来ません。

アメリカでは平和的にデモをしていた人たちが、アンティファ暴徒を取り押さえ、警察に引き渡すといった事例も発生しています。

デモをするにもマナーがあります。

もし何らかのデモに参加する場合は、その団体についてしっかり調べてから参加するようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました