神奈川県川崎市関東労災病院で看護師、患者ら3人コロナ感染でクラスター発生(集団院内感染)の恐れあり!

クラスター感染
出典:kango-roo.com

神奈川県川崎市、関東労災病院で看護師、患者ら3人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。

関東労災病院では集団院内感染が発生している可能性があるとして、医療従事者など70人に対して検査を行うとしています。

昭和大学藤が丘病院でも20代男女の医師が感染しており、神奈川県では医療機関での感染が目立っています。

こちらの病院でも濃厚接触者らに対する大規模な検査が行われています。

医療機関での感染は、クラスターに繋がる可能性が高い為、病院側は神経を尖らせているようですね。

今回は、集団院内感染が懸念されている川崎市関東労災病院について調べていきたいと思います。

川崎市関東労災病院で看護師、患者ら3人が新型コロナウイルス感染

川崎市によりますと、高津区の50代の女性が感染したことが新たに確認されたということです。
女性は川崎市中原区の「関東労災病院」の看護師で、4日に発表された20代の看護師の同僚だということです。
この病院では男性の入院患者の感染も確認されていて、これで感染者は3人となり、川崎市は院内での集団感染のおそれがあるとして、医師や看護師などおよそ70人の検査を行っています。
引用:NHK NEWSWEB(一部抜粋)

20代女性看護師、50女性代看護師、男性入院患者の3人の感染が確認されていますが、現在クラスターが発生しているおそれがあるとして70人の検査を行っているようです。

関東労災病院では、さらに感染者が増える可能性があります。

関東労災病院の場所



住所:神奈川県川崎市中原区木月住吉町1−1

関東労災病院からのコメント

令和2年6月3日(水)に当院看護師1名及び入院患者1名、6月4日(木)に当院看護師1名が新型コロナウイルス検査で陽性であることが判明しました。
6月3日に陽性が判明した看護師については、5月29日(金)から発熱症状が出たため自宅待機していましたが、6月3日(水)に当院にて新型コロナウイルス検査(抗原検査)を実施したところ陽性が判明しました。6月4日に陽性が判明したもう1名の看護師については、発熱など自覚症状はありませんでしたが院内調査の中で感染していることが判明しました。
感染経路等については、調査中であり現時点では不明ですが、川崎市及び保健所と連携しながら対応を進めております。
患者さま及びご家族の皆さまには、ご心配をおかけし申し訳ございません。今後も感染拡大防止に努め、地域の皆さまに信頼され、安心できる医療の提供に努めてまいります。
引用:関東労災病院ホームページ

20代女性看護師、50代女性看護師の概要

年 代 : 20代
性 別 : 女性
居 住 地 : 川崎市中原区
職 業 : 医療従事者
症状・経過 : 5月29日(金)発熱、倦怠感、咽頭痛、頭痛、筋肉痛
市内医療機関を受診
6月 3日(水)市内医療機関を再受診
医療機関で抗原検査を実施
新型コロナウイルス陽性と判明
引用:川崎市ホームページ

年 代 : 50代
性 別 : 女性
居 住 地 : 川崎市高津区
職 業 : 医療従事者
症状・経過 : 6月 3日(水)市内医療機関で検体採取
6月 4日(木)頭痛
市健康安全研究所で遺伝子検査を実施
新型コロナウイルス陽性と判明
行 動 歴 : 詳細については調査中
そ の 他 : 6月4日(木)に発表したコロナ陽性患者(6月3日判明)と接触歴あり
引用:川崎市ホームページ

行動歴、感染経路はいずれも調査中となっています。

川崎市内の市中感染と思われる感染者は減少してきているので、院内感染ではないかと思われます。

ツイッターの反応

まとめ

神奈川県、コロナ感染がなかなか落ち着きませんね。

関東労災病院では大掛かりな検査が行われているようですが、感染が拡大していないことを願いたいです。

お隣、東京都も緊急事態宣言が解除されてから感染者が増加傾向となっています。

公共交通機関の利用客も戻ってきていますが、経路不明の感染も出ていることから油断は出来ません。

しっかり対策してから利用したいですね。

関連記事
海老名市10代学生がコロナ感染で学校は臨時休校措置!保健所の学校に濃厚接触者無しとの判断に疑問の声!

コメント

タイトルとURLをコピーしました