熊本県天草保健所管内90代女性がコロナ感染!感染経路は福岡県内の有料老人ホーム?

新型コロナ関連
出典:sotoasobi.net

熊本県天草保健所管内(上天草市・天草市・天草郡)の90代女性が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。

同県内で感染が確認されたのは、5月8日以来になるとのこと

この女性は福岡県の有料老人ホームを利用されていたそうで、6月21日に退居されたばかりだそうです。

今回は、感染が確認された90代女性の状況、感染経路を調べていきたいと思います。

天草保健所管内90代女性が新型コロナウイルスに感染

熊本県は天草保健所管内の90代の女性が、新型コロナウイルスに感染したと発表しました。
県内の感染者は、先月8日以来となります。

県内で新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、天草保健所管内に住む90代の女性です。

女性は、入居していた福岡県内の有料老人ホームを21日に退去し、家族が運転する車で天草保健所管内の自宅に戻りました。

女性に咳の症状があったことから、医師である家族が抗体検査を実施し陽性と判明

22日検体を採取し、遺伝子検査を行った結果、新型コロナウイルスの感染が確認されました。

県は検体を採取した医療従事者2人と、家族2人を濃厚接触者として検査を行うことにしています。
引用:rkk.jp

女性の息子さんが医師であり、息子さん自ら抗体検査をされたそうです。

ご家族に抗体検査が出来る医師がいるという非常に稀なケースとなりますが、おかげで感染拡大は抑えられたと言えそうです。

ご家族による検査の翌日に、しっかり天草保健所で再検査もされておられます。

感染元とみられるご入居されていた福岡県の有料老人ホームについては、詳細が明かされていませんが感染状況が気になりますね。

老人ホームでのクラスター発生は全国各地で確認されているので、感染が広がっていないことを祈ります。

天草保健所管内90代女性の症状、行動歴、感染経路は?

【 概 要 】
(1)年代・性別 90代・女性
(2)所 在 地 天草保健所管内(上天草市・天草市・天草郡)
(3)職 業 無職
(4)経 緯
6月21日 これまで入居していた福岡県内の有料老人ホームを退居し、家族が運転する自家用車で管内の自宅に移動
咳の症状があったため、医師である家族が抗体検査を実施。「陽性」と判定。
6月22日 家族から「帰国者・接触者相談センター(天草保健所)」に連絡あり。
管内の医療機関Aで検体を採取後、医療機関Bで遺伝子検査(LAMP法)を実施し、同日、18 時 55 分陽性が確定。
現時点の症状は軽症(咳のみ)
(5)過去2週間の渡航歴 なし
(6)濃厚接触者 医療機関Aの医療従事者 2 人、家族 2 人。その他は現在確認中。
(7)その他 詳しい行動歴等について、調査を進めています。
引用:熊本県ホームページ

女性は熊本県内の感染症指定医療機関に入院されておられるそうです。

退居時から咳症状があったことから、感染経路は退居された福岡県内の有料老人ホームとみられます。

経路がはっきりしている為、抑え込みは可能であろうと考えられます。

ご家族(息子さん)が医師であり、退居された21日に抗体検査を実施されたようです。

身内に医療関係者がおられたことで迅速に対処することが出来たようですね。

ツイッターの反応

まとめ

熊本県内で久しぶりに確認されたコロナは、福岡県からの持ち込みということで、「移動制限解除で今後が心配」という声が少なからずみられました。

今回はご家族が医療関係者だったということもあり、迅速な対処で感染経路もはっきりしているので、感染が拡大する心配はないだろうと考えられます。

県を跨いでの移動が自由になったことで、人の流れが大きくなり、それに伴いウイルスの拡散されることへの懸念も高まっています。

ツイートにもありましたが、引き続き「新しい生活様式」でコロナ対策を意識していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました