岡山市の野村證券社員がコロナ感染!県外渡航歴なし、テレワーク中の感染で市中感染濃厚か?

新型コロナ関連
出典:www.homemate-research-stock.com

6月24日、岡山市の野村證券30代男性社員が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。

岡山県では44日ぶりと久しぶりの感染確認となっています。

男性は県外渡航歴がなく、会社はテレワークになっていたとのことでどこで感染したのかと話題となっているようです。

今回は、野村證券30代男性社員の状況を調べていきたいと思います。

野村證券岡山支店30代男性社員がコロナ感染

岡山市は24日、市内の30代男性会社員が新型コロナウイルスに感染したと発表した。岡山県内での感染確認は5月11日以来44日ぶり。再陽性を除き県内25人目、市内では16人目。

男性は16日に発熱があり病院を受診。その後、味覚障害も出たためPCR検査し、23日に陽性が判明した。現在は市内の医療機関に入院中。味覚障害は残っているが、軽症という。

市によると、男性は4月から主にテレワークで働き、最近は海外や県外などにも出掛けていない。市は市中感染の可能性もあるとみている。仕事で書類の受け渡しがあった同僚1人を濃厚接触者としてPCR検査し、既に陰性が判明している。

記者会見で大森雅夫市長は「この1例で市内に感染がまん延しているとは考えにくい。感染対策を徹底しながら消費拡大などに向かってもらいたい」と述べた。
引用:山陽新聞

4月から主にテレワークをされていたとのことなので、プライベートでの感染となりそうです。

大森市長はまだ市内に感染が蔓延していないとの考えのようですが、蔓延していると思って行動した方が良さそうですね。

明日は我が身です。

野村證券の対応

2020年6月24日 野村證券株式会社

昨夜、野村證券株式会社の社員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたのでお知らせします。

当該社員は、岡山支店(岡山県岡山市北区錦町6-24)に勤務する社員で、5月27日以降はオフィスには出社しておりません。容体は微熱の症状が続いており、本日より医療機関で療養しています。

当社は、関係機関と連携して、感染拡大の抑止に努めており、以下の対応を適切に実施しています。なお、現時点で濃厚接触者に該当するお客様はおりません。

濃厚接触の可能性のある社員に対する自宅待機の指示とその健康観察
岡山支店内の消毒作業の実施

また、岡山支店については、本日、消毒作業のためオフィスを一時的に閉鎖し、社員によるお客様への訪問も控えておりますが、電話でのご相談やお取引については、引き続きお受けしております。明日(6月25日)よりオフィスでの店頭業務を再開する予定です。

当社は引き続き、お客様および全社員の健康と安全を最優先に考慮し、政府や自治体をはじめ関係機関の方針に基づき、社内外への感染拡大抑止に向けて取り組んでいきます。お客様をはじめ関係する皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
引用:野村證券

感染者が確認されても情報公開しない事例が多い中、野村證券は速やかに情報を公開されたようです。

隠蔽で疑心暗鬼を生むより、場所や経緯を公開することは地域住民の安心に繋がると思います。

野村證券岡山支店の場所


住所:岡山県岡山市北区錦町6−24

感染が確認された男性社員は5月27日以降、会社に出社されていません。

野村證券岡山支店30代男性社員の症状、経緯

概 要
(1) 経 過
6月16日(火)患者は発熱の症状を呈した。
6月17日(水)倦怠感の症状を呈したため、市内医療機関(病院)を受診した。
6月22日(月)新型コロナウイルス受診相談センターに電話し、新型コロナウイルス外来を受診した。
6月23日(火)PCR 検査の結果、陽性と判明。
6月24日(水)感染症指定医療機関に入院。
(2) 行動歴
なし
(3) 濃厚接触者
1名、その他については調査中。
引用:岡山市ホームページ

5月27日以降、出社されていないとのことなので、この情報が確かならば市中感染濃厚となります。

岡山県では44日ぶりの感染となっているので、移動制限解除で大都市からの流入があったのかもしれませんね。

男性の同僚1人が濃厚接触者とされていましたが、PCR検査の結果、すでに陰性が確認されています。

ツイッターの反応

まとめ

移動制限解除され、コロナ感染は全国各地で増加傾向です(特に30代以下)。

岡山でも久しぶりの感染となりましたが、今回の事例はどこで感染したのか全く分からず経路不明となっています。

岡山市の大森市長は、市中感染の可能性に言及されました。

市内で感染したということは、感染源である方がまだ岡山市内におられるということになります。

外出の際は、引き続き感染対策を怠らないようにしていきましょう。

 

関連記事
大阪帰りの岡山市自営業20代男女がコロナ感染!感染経路と症状・行動歴を調べました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました