宇都宮市キャバクラ「クラブエイト」でコロナクラスター発生!「クラブエフ」にも感染拡大か?!

クラスター感染

6月27日、栃木県宇都宮市内のキャバクラ店「CLUB EIGHT(クラブエイト)」で勤務していた10~20代の女性3人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

3人の女性は、22日に来店した県外在住の感染者の濃厚接触者だったそうです。

そして6月28日、積極的疫学調査として店の従業員ら25人にPCR検査を実施したところ、さらに5人の男女の感染が確認されました。

なお、系列店「クラブエフ」の従業員10人に対してもPCR検査を実施する予定とのことです。

宇都宮市は、同店からの感染者が8人となったことから、県内初のクラスターが発生したと認定しました。

今回は、宇都宮キャバクラで発生したクラスターの状況とネットの反応を調べていきたいと思います。

宇都宮市内のキャバクラ店「クラブエイト」でクラスター発生

新たに感染が判明したのは益子町在住の20代女性1人と、いずれもさくら市在住の20代と10代の女性各1人。現在、3人はいずれも軽症か無症状という。
3人は宇都宮市宿郷1丁目のキャバクラ店「CLUB EIGHT(クラブ・エイト)」に勤務し、22日に来店した県外の感染者とその友人を接客した。県外の感染者は25日、その友人は26日に陽性と判明。この2人の居住地や年齢、性別などについて、県と宇都宮市は明らかにしていない。
22日以降も、25日未明まで毎日勤務した女性もいた。これを受け、宇都宮市は22日午後11時から25日午前4時に同店を利用した人で、体調不良などの症状がある人に、同市や居住地の保健所に相談するよう呼び掛けている。
一方、営業再開の前提となっていた感染防止策に関する各業界ごとのガイドラインを同店が順守していたかについて、同市は「調査中」としている。
引用:下野新聞

栃木県と宇都宮市は28日、3人の従業員が新型コロナウイルスに感染した宇都宮市のキャバクラ店で、新たに5人の従業員が感染したと発表した。同店の感染者は計8人になった。県内の感染者は計74人。

市によると、陽性だったのは、県内に住む女性3人と男性2人。28日は濃厚接触者27人のうち、25人がPCR検査を受けた。
引用:朝日新聞デジタル

6月27日に「クラブエイト」で感染が確認された女性3人に続き、6月28日に同店関連でさらに5人の男女の感染が確認されました。

合わせて8人の感染となり、栃木県内では初のクラスター発生となりました。

調査は継続されており、今後さらに感染者が増加する可能性があります。

夜の街関連での感染が全国各地で相次いでいます。

ご利用される方は、十分注意していください。

栃木県の記者会見(6/27)

CLUB EIGHT(クラブエイト)の場所は?

宇都宮市の宿郷1丁目ということは公開されていますが、詳細な住所は明かされていません。

宇都宮駅東口付近にあるということです。

CLUB EIGHT(クラブエイト)クラスター発生状況

感染者の中には、「クラブエイト」、系列店「クラブエフ」の両方で勤務されていた方もおられるようですね。

現在(6月28日)、キャバクラ従業員や、ぞの家族は特定できているようですが、利用客の特定には至っていないようです。

その為、宇都宮市は両店舗の利用客に対して、保健所に連絡するよう呼び掛けています。

心当たりのある方は、保健所に連絡を。

重要なお知らせ

6月27日(土曜日)及び6月28日(日曜日)に確認された、新型コロナウイルス感染症患者【県内67、68、69、70(市内No.24)、71(市内No.25)例目】に関し、6月22日(月曜日)午後11時~6月25日(木曜日)午前4時に「CLUB EIGHT(クラブエイト)」「クラブ‘efu(クラブエフ)」(宇都宮市宿郷1丁目)を利用し、体調不良などの症状が出た方については、宇都宮市保健所に御相談ください。
(平日)
電話番号 028-626-1114
受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで
(夜間・土日祝日の緊急連絡先)
電話番号 028-626-1135
引用:宇都宮市ホームページ

今回、宇都宮市が患者情報を公表するに至ったのは、 感染拡大防止のための情報と患者個人のプライバシーのバランスを図りながら注意発起する必要がある、という理由からだそうです。

非公開にしていた場合、ネット上はもっと混沌とした雰囲気になっていたかもしれません。

宇都宮市は会見を連日開き、透明な情報公開をされています。

この姿勢、他の自治体も続いていただきたいですね。

ツイッターの反応

まとめ

夜の街関連の感染が、県外移動が可能になってから増えているように感じます…。

自粛が解除となって開放的になる方もおられるかもしれませんが、コロナウイルスはまだ無くなっていません。

普通の居酒屋などでも、お酒が2杯、3杯と増えていくとパテーションをジャマだから取ってしまうお客さんもいるようですが、

新型コロナウイルスはとても感染力が強いウイルスだといわれています。

各自で予防意識をしっかり持って行動していけたらいいですね。

 

関連記事
宇都宮市ホストクラブ「クラブジェントル」で男性2人がコロナ感染!「クラブエイト」経由で感染か?

コメント

タイトルとURLをコピーしました