MBC南日本放送ラジオスタッフ20代女性がコロナ感染!感染経路はおだまりクラスター由来の屋台村!?

新型コロナ関連
出典:ウィキペディア

7月6日、MBC南日本放送ラジオ番組スタッフの20代女性が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。

鹿児島市内で感染拡大が続いている“おだまりクラスター”。

かごっまふるさと屋台村内店舗「TAGIRUBA」”の従業員も“おだまり男爵”を利用した後、感染が確認(7月4日)されています。

今回感染が確認された20代女性は、“かごっまふるさと屋台村”を利用した後に感染が確認されました。

“おだまりクラスター”からの二次感染といえるのでしょうか。

おだまり関連の感染者は連日増加しており、鹿児島県の人口規模から考えると驚異的な感染者数となっています。

今回は、感染が確認された南日本放送の対応、ラジオ番組20代女性スタッフの状況を調べていきたいと思います。

MBC南日本放送ラジオ番組20代女性がコロナ感染

南日本放送(鹿児島市)は6日、ラジオ番組の20代女性スタッフが新型コロナウイルスに感染したことを明らかにした。同社によると、現在は自宅待機している。

女性が利用した鹿児島市内の飲食店の従業員が、クラスター(感染者集団)が発生したとみられる市内のショーパブ「NEWおだまLee男爵」を訪れて感染したことが判明。このため、女性は帰国者・接触者相談センターに連絡し、5日にPCR検査を受けたところ陽性が確認された。
引用:共同通信

鹿児島県は接待伴う飲食店に休業要請!(動画)

鹿児島県は6日、県内の接待を伴う飲食店に対して今月8日から21日まで2週間の休業を要請した。鹿児島市の繁華街・天文館のショーパブ「NEWおだまLee男爵」でクラスター(感染者集団)が発生したとみられ、感染者が急増していることを受けた措置。

キャバレーやナイトクラブ、ダンスホール、スナック、バー、パブのうち接待を伴う飲食店が対象。協力した中小企業や個人事業主に対し、最大で30万円の協力金を支払う。三反園訓知事は記者会見で「医療体制の逼迫を防ぐ意味から休業を要請する」と述べた。
引用:共同通信

三反園訓知事は、医療体制の逼迫を防ぐという理由で休業を要請したとのこと。

2週間の休業に協力した中小企業、個人事業主には30万円の協力金が支払われるようです。

多くの飲食店が協力して、感染拡大に歯止めがかかればよいのですが…。

ツイッター上では“夜の街”の飲食店から続々と休業ツイートがあがっています。

鹿児島の限られた医療機関のパンクは防がなければなりません。

MBC南日本放送の対応

新型コロナウイルス感染者の発生について(お知らせとお詫び)

本社に勤務する女性スタッフ 1 名の新型コロナウイルス感染が確認されましたのでお知らせいたします。
当該者はラジオの番組スタッフ(20 歳代)で、6 月 27 日(土)にかごっまふるさと屋台村にて飲食しました。
その後、今月 4 日(土)になって、屋台村店舗の従業員が鹿児島市のクラスター発生店舗(NEW おだま Lee 男爵)を利用し、陽性となったことが分かり、5 日(日)、当該者が帰国者・接触者相談センターに相談。PCR 検査を受け、同日夜に陽性が確認されたと本人から連絡がありました。
当該者に発熱等はなく、現在、保健所の指示で自宅待機中です。また、出社した 6 月 29日(月)~7 月 4 日(土)までの間は常時マスクを着用し、手指消毒等の感染予防策を実施しておりました。(※3 日(金)は休日)
今回の感染者発生を受け、当社では保健所の指示に従い、社内の消毒や当該者と接触した可能性のある従業員や関係者等をリストアップし、PCR 検査も含めた感染拡大の防止措置を速やかに行ってまいります。
この度は多大なるご心配とご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
今後も地域の皆様と従業員の安心・安全を第一に考え、社内の感染拡大防止に最大限の注意を払いながら、暮らしに役立つ情報をお届けできるよう努めてまいります。
何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。
引用:MBC南日本放送

MBC南日本放送ラジオ番組20代女性の状況

引用記事を参考に行動歴をまとめます。

6月27日・・・かごっまふるさと屋台村にて飲食。

6月29日~7月4日・・・南日本放送出社、マスク着用、手指消毒等の感染予防策を実施。

7月5日・・・帰国者・接触者相談センターに相談しPCR検査実施。同日夜、陽性確認。

7月6日・・・保健所の指示で自宅待機。

自宅待機となっていることから、症状が軽いか無症状感染のようです。

屋台村で飲食後、6日間出社されているので、社内での感染拡大が懸念されます。

感染された女性スタッフの1日も早い回復を願います。

ツイッターの反応

まとめ

MBCラジオスタッフの女性が感染。

“おだまりクラスター”由来の2次感染、3次感染に注意が必要です。

考えたくはありませんが、利用客の多い“かごっまふるさと屋台村”を起点とするクラスターが発生する可能性も考えられます。

すでに鹿児島に入られている厚生労働省クラスター対策班に、ウイルスの封じ込めを期待したいところ。

無症状感染者が市中にかなりおられると思うので、外出の際は感染対策を忘れないようしたいですね。

 

関連記事
鹿児島イオンタウン姶良「ストーンショップKaiundo」従業員がコロナ感染!ネットの反応を調べました。
南風病院の病棟事務員がコロナ感染(おだまり男爵由来)!病院は当面の間、入院患者への面会禁止?
鹿児島中央駅前屋台村内店舗「TAGIRUBA」従業員がコロナ感染!おだまりクラスターさらに拡大!
鹿児島市山形屋の従業員がコロナ感染(おだまり男爵由来)!テナントは2号館3階婦人服ショップと判明!
鹿児島市天文館「おだまり男爵」でコロナクラスター発生!同市新規感染者9人中8人がショーパブ由来!?(追記)

コメント

タイトルとURLをコピーしました