南風病院の病棟事務員がコロナ感染(おだまり男爵由来)!病院は当面の間、入院患者への面会禁止?

クラスター感染
出典:kango-roo.com

7月6日、南風病院の事務職員が7月3日に新型コロナウイルスに感染していたことを南風病院が明らかにしました。

同病院事務職員は「NEWおだまLee男爵」を利用していたことが分かっています。

発表が遅れたことに対して、同病院は入院患者の対応を最優先したためと謝罪。

鹿児島の“おだまりクラスター”は日を追うごとに拡大を続けており、県は接待を伴う飲食店に対して休業要請を出すに至っています。

今回は、感染が確認された南風病院の対応を調べていきたいと思います。

南風病院、事務職員が感染したことを公表

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

7/3(金)、南風病院 職員1名が新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。

この感染者は、病棟の事務職員であり、既に報道されているクラスター発生店舗へ行っていたことから、PCR検査を実施、7/3(金)に陽性が判明しました。
業務中は常時マスクを着用、手指消毒等、感染予防対策を実施しておりました。また、濃厚接触の可能性がある職員は、現在、自宅待機としております。

7/4(土)、感染者が勤務していた病棟全職員へ、PCR検査を実施した結果、全員陰性。また、感染者と入院患者さまとの濃厚接触はなかったことを確認しております。

7/4(土)より、病院全体の面会禁止および感染者が勤務していた病棟への新規受入を中止しております。今後は、患者さまの症状等を注意深く観察し、何らかの異常があった場合は、PCR検査を含め適切に対応いたします。

現在のところ、院内感染は発生していないことから、7/6(月)より、入院・外来診療は通常通り実施いたします。

この度は、多大なるご心配とご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありません。また、入院患者さまへの対応を最優先したため、発表が遅くなりましたことを重ねて深謝いたします。今後とも、感染対策には十分配慮し、職員の感染予防に徹底して取り組んでまいります。

何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

公益社団法人鹿児島共済会 理事長 貞方 洋子
公益社団法人鹿児島共済会南風病院 院長 末永 豊邦
引用:鹿児島共済会南風病院

感染が確認されたのは、医療従事者の方ではなく、病棟の事務職員とのこと。

患者との接触は医療従事者に比べて少ないと考えられますが、院内感染が懸念されます。

幸い、勤務している病棟の全職員が陰性だったと確認されているようです。

入院患者に濃厚接触者無しとのことですが、物体表面からの接触感染事例も多数報告されている新型コロナだけに油断は出来ません。

院内感染が発生していないという理由で7月6日より入院、外来診療が通常通り再開するとしています。

全国各地で院内感染が報告されています。

南風病院でクラスターが発生しないことを願います。

南風病院の対応

【重要】面会禁止のお知らせ

新たな新型コロナウィルス感染症の拡大の対応として入院患者への面会を禁止とさせて頂きます。

但し、以下に該当する場合は除きます。

 ①病院から来院の依頼があった場合。
 ②入院又は退院の当日。

また、来院の際には下記にご注意ください。

 ・必ずマスク着用をして下さい。
 ・手指衛生のご協力をお願いします。
各所に消毒用アルコールを設置しておりますのでこまめな消毒をお願い致します。
 ・身の回り品はナーステーションでお預かり致します。

入院・外来診療以外の入館の方は入館証をお配りしております。4階渡り廊下と1階で職員が対応致します。

▼下記に該当する方は入館出来ません。

小学生以下の児童。
熱、せき、鼻水などの呼吸器症状及び倦怠感のある方。
37.5度以上の熱のある方。

※状況により随時変更がある場合がございますので来院予定のある方はこまめな情報確認をお願いします。

▼出入り口
・本館1階正面入口 7:00~17:30
・夜間出入口 17:30~翌7:00

公益社団法人鹿児島共済会
南風病院 院長
引用:鹿児島共済会南風病院

職員の感染が確認されたのが7月3日、面会禁止の案内が出されたのが7月4日となります。

日にちから考えると、感染確認を受けて面会禁止の対応をとったとものと考えられます。

面会禁止期間については言及されていませんので、当面の間は上記の対応となりそうです。

南風病院の場所



住所:〒892-8512 鹿児島県鹿児島市長田町14−3

ツイッターの反応

まとめ

ショーパブ「NEWおだまLee男爵」に端を発したクラスターの拡大は止まる所を知りません。

鹿児島では感染者急増で病院の入院病床が不足するのではないか、という懸念もでています。

それにしても、ツイッターでも言及されていますが、南風病院に関するメディア報道が不自然なほど見つかりませんでした。

些細な事ではないと思うのですが、感染者急増でメディアも対応が追い付いていないのでしょうか。

 

関連記事
鹿児島イオンタウン姶良「ストーンショップKaiundo」従業員がコロナ感染!ネットの反応を調べました。
MBC南日本放送ラジオスタッフ20代女性がコロナ感染!感染経路はおだまりクラスター由来の屋台村!?
鹿児島中央駅前屋台村内店舗「TAGIRUBA」従業員がコロナ感染!おだまりクラスターさらに拡大!
鹿児島市山形屋の従業員がコロナ感染(おだまり男爵由来)!テナントは2号館3階婦人服ショップと判明!
鹿児島市天文館「おだまり男爵」でコロナクラスター発生!同市新規感染者9人中8人がショーパブ由来!?(追記)

コメント

タイトルとURLをコピーしました