島根大学と島根県立大学、島根県庁に爆破(その後、ナイフ切り付け)予告!?ネットの反応を調べました。

災害ニュース
出典:telemail.jp

7月10日の10時に島根大学と島根県立大学、島根県庁を爆破し、その後、通行人を切りつけるという予告があったことがわかりました。

人口が少なく、ニュースになるような犯罪は滅多に起きない島根県。

全国各地で相次いでいる大学爆破予告ですが、地元の大学が標的になったことに驚きを隠せない様子です。

各学校は保護者に向けてプリント配布、メール送信を行い、注意を促しています。

今回は、爆破予告の内容とネットの反応を調べていきたいと思います。

島根大学と島根県立大学、島根県庁に爆破予告

島根県立大学と島根大学さらに島根県庁の爆破を予告する書き込みがインターネット上の掲示板で見つかり、警察などが警戒している。

見つかった書き込みは、「今月10日10時に島根県立大学を爆破し、その後最寄りのバス停付近で通行人を刃物で切りつける」という内容で、県立大が7日夜に公表した。同様に島根大学を狙うという書き込みも確認された。また両大学を爆破し、「余った爆薬で島根県庁にも穴を空ける」という書き込みもあり、県が警戒している。これを受け島根大学は、9日から10日まで学生の立ち入りを禁止し、附属小中学校と幼稚園もあ10日に休校・休園の措置をとることにした。また島根県立大学は10日の午前の授業を休講にする。大学によると、爆破予告には国立大と公立大の英語表記が似通っていることへの不満を示していて、同様の予告は大阪や高知など少なくとも6府県の大学に届いていることから関連や経緯を調べている。
引用:山陰中央テレビ

爆破予告日時は?

7月10日午前10時に島根大学、島根県立大学を爆破すると予告されています。

爆破後、通行人に危害を加えるとされています。

また、余った爆薬で島根県庁に穴を空けると予告されています。

爆破予告に対する各大学の対応は?

島根県立大学の対応

7月5日(日)、島根県立大学に対して「令和2年7月10日(金)10時に建造物を爆破した後、キャンパス最寄りバス停付近で通行人に刃物で切り付ける、との予告がインターネットの掲示版サイトに書き込まれている。」との情報提供がありました。
現在、警察の協力のもと、大学施設内の不審物の確認、不審者への警戒、施設周辺の巡回等の警備を強化しています。
本学としては、学生・教職員及び関係者の安全を最優先と考え、浜田キャンパス、出雲キャンパス、松江キャンパスにおいて、7月10日(金)の午前中の授業(12:10まで)を休講とすることとしました。
また、本日から、7月17日(金)までを警戒期間とします。キャンパス内で不審者や不審物を見かけた際には速やかに大学事務局に連絡してください。
なお、各キャンパス所在地の警察署には、大学周辺のパトロールの強化など安心安全への配慮を要請しています。
引き続き、警戒を継続するとともに、警察と連携し、必要な措置を講じてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

引用:島根県立大学

島根大学の対応

島根大学に対する爆破予告に伴う構内立入制限について

島根大学に対して,「7月10日(金)10時に島根大学の主要建造物を爆破し,その後キャンパス最寄りバス停付近で通行人を刃物で切り付ける」との書き込みが7月5日(日)にインターネット掲示板にされていることが判明しました。

現在,警察の協力のもと,学内における警備の強化について検討しておりますが,学生・児童・生徒・園児・教職員・地域の皆様の安全を最優先と考え,7月9日(木)正午から10日(金)17時まで,以下のとおり大学構内の立ち入りを制限いたします。

■松江・出雲キャンパス(医学部附属病院は除く)
教職員7月10日(金)8時30分~7月10日(金)正午まで立入禁止
学生,学外者7月9日(木)正午~7月10日(金)17時まで立入禁止

■附属学校園
教職員7月10日(金)8時30分~7月10日(金)正午まで立入禁止
生徒,児童,園児7月10日(金)は終日休校園とします。

なお,医学部附属病院については,十分な安全対策を講じた上で,入院外来ともに通常診療を行います。ただし,外来患者においては,予告時間に一時避難を行います。

引き続き,警戒を継続するとともに,警察と連携し,必要な措置を講じてまいります。
引用:島根大学

近隣の学校

松江市内の小学校の場合、10日の登校は通常通りとなっています。

心配で学校を休む場合は、予告時刻に外出させないよう学校側から要請が出ているようです。

ツイッターの反応

まとめ

爆破予告、本当に実行されれば世界的なニュースになりそうです。

しかし、松江市の近隣小学校の対応を見ると、今回の爆破予告を真剣に受け取っていないようです。

爆破予告にはゆるい対応、一方イノシシ出没に対してはより具体的な対応が出されていることには思わず苦笑い。

全国で相次いでいる爆破予告は同一犯、あるいは模倣犯の可能性がありますが、いずれにしろ早めに捕まえていただきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました