香川県高松市の70代男性がコロナ感染!感染経路不明に対してネットでは不安の声があがる!

新型コロナ関連

7月10日、香川県高松市の70歳男性の新型コロナウイルス感染が確認されました。

香川県内の感染者は、4月20日以来、81日ぶりだそうです。

都市部での感染が、徐々に地方に広がってきましたね。

しばらく感染が確認されていないからといって、安心はできなくなりました。

今回は香川県高松市の70代男性の状況について調べていきたいと思います。

高松市70代男性の新型コロナウイルス感染が確認

香川県で81日ぶりに感染者が確認されました。7月10日、高松市の70代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、高松市に住む70代の男性です。
香川県で感染者が確認されたのは4月20日以来81日ぶりで29人目です。

香川県と高松市によりますと男性は7月4日から呼吸が苦しい状態となり10日に病院で受診しました。肺炎が見られたため入院し、PCR検査の結果「陽性」と判明しました。

男性は6月19日以降、別の病気で通院していた以外は自宅で療養していて感染経路は不明です。

引用:KSB瀬戸内海放送

香川県としては、

発熱のある人の県外移動は控えて欲しい

3密にならないように注意して欲しい

とのこと。

国の方針に沿って対応するそうです。

70代男性の症状・行動歴

1 患者の発生の状況
(29 例目)
(1)年 代:70 代
(2)性 別:男性
(3)住 所:高松市
(4)職業等:無職
(5)症状、経過
7月 4 日から呼吸苦
7月 10 日 医療機関(A)を受診、胸部 CT にて肺炎像があり入院
7月 11 日 感染症指定医療機関に転院予定
(6)行動歴:
①発症前 14 日以内に海外渡航歴、県外滞在歴なし
②発症日2日前以後
7月 10 日の医療機関(A)受診以外は外出なし
2 対応
患者との濃厚接触者は、2名
引用:香川県ホームページ

男性は6月19日以降、通院以外は自宅療養されていたそうです。

公表された資料からは、どこで感染されたのか全く分からない状況です。

濃厚接触者(同居家族)が2名おられるそうです。

感染経路で考えられるのは、ご家族からの感染、市中感染のいずれかとなります。

男性が重症化されることなく回復されることを願っております。

ツイッターの反応


まとめ

しばらく落ち着いていた地方での感染の報告が相次いでいます。

男性は通院以外は自宅で療養されていたそうなので、感染経路も気になります。

国内では経路不明の方も増えているので、ご高齢の方や持病をお持ちの方は心配だと思います。

県をまたいで外出される場合はご注意ください。

正しい情報を取ってしっかり予防していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました