東大阪市みどり清朋高女子生徒がコロナ感染!大阪モデルは黄色信号、府立高校合わせて3校が臨時休校措置!

学校感染

7月12日、大阪の府立高校3校が新型コロナウイルス感染の影響で休校することがわかりました。

感染が確認されたのは、東大阪市のみどり清朋高校の女子生徒と、高槻市の阿武野高校と八尾市の八尾北高校で非常勤講師として勤務されていた70代男性です。

大阪では12日に「大阪モデル」が2カ月ぶりの黄色信号となり、警戒を呼び掛けられています。

今回は、東大阪市のみどり清朋高校の女子生徒の状況と大阪の状況について調べていきたいと思います。

大阪府立高校3校で新型コロナウイルス感染が確認

大阪府立高校の生徒と非常勤講師あわせて2人が新型コロナウイルスに感染していることが分かり、府は3つの高校について7月14日まで臨時休校にする措置を取りました。

休校となる府立高校は▼東大阪市にあるみどり清朋高校と、▼高槻市にある阿武野高校、それに▼八尾市にある八尾北高校の3校です。
大阪府によりますと、みどり清朋高校では、女子生徒が7月9日に発熱があったため、PCR検査を受けた結果、11日、陽性が確認されたということです。
また阿武野高校と八尾北高校では、2校で勤務する非常勤講師の70代の男性が、7月8日に発熱後、11日に陽性が確認されたということです。
男性は7月4日からせきが出ていて、6日と7日には阿武野高校に出勤してましたが、学校ではマスクを着用していたということです。
大阪府では14日まで臨時休校としたうえで校内の消毒をするほか、濃厚接触者の特定を急ぐことにしています。

引用:NHK NEWSWEB

女子生徒は軽症とのことですが、発熱されているようなので一日も早い回復を願います。

今回、大阪府は学校名を公表しています。

学校関係は特に、保護者や地域の情報拡散のスピードがとても速いです。

大阪の高校は市を跨いで電車通学する生徒も多いので、感染が拡大しないことを願います。

みどり清朋高校の場所

3校の対応

大阪府教育庁は12日、大阪府立みどり清朋高校(東大阪市)の10代の女子生徒1人と、府立八尾北高校(八尾市)と府立阿武野高校(高槻市)で勤務する70代の男性非常勤講師1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。12~14日に3校を臨時休校とする。

引用:日本経済新聞

3校は12~14日まで臨時休校となるようです。

先生が消毒作業をするところもあるようですが、今回の3校はどのような体制で消毒をされているのか分かりませんでした。

どの学校かは不明ですが、学校へ防護服を着た人が入ったらしいという未確認情報もネットにあがっています。

大阪府の対応

大阪モデル黄信号 吉村知事「ピンポイントの戦略打つ」 「夜の街」対策を徹底 休校や施設休業は求めず

大阪府は12日、未就学児から70代の男女32人が新型コロナウイルスに新たに感染したと発表した。うち経路不明者が21人を占めたとして、休業などを要請する際の独自基準「大阪モデル」に基づき、警戒を呼びかける「黄信号」を初めて点灯させた。同日夕には対策本部会議を緊急開催し、感染拡大の恐れがある「夜の街」を中心に対策を徹底する一方、公立学校の一斉休校や施設への休業は求めない方針を確認した。

(中略)

社会経済活動の維持を重視する吉村洋文知事の意向を反映する形で、モデルの基準は3日、黄信号が点灯しにくいように緩和されたばかりだった。

吉村知事は会議で、飲酒などを伴う「夜の街」関連と若者の間で感染が広がっていると指摘。「社会経済に与える影響を最小限にしながら、ピンポイントの戦略を打つ」と述べた。

会議では、府民に「3密」の回避を含む感染防止対策の徹底を求める方針が決まった。20代の感染が急増しており、夜の繁華街で飲食する若者には大声での会話や回し飲みを控えるよう、大学や専門学校を通じて注意を促す。対策を取っていない「夜の街」の施設の利用自粛も呼びかける。

施設側には感染防止ガイドラインの順守や感染者が出た場合の追跡対策の導入を求めた。重症化リスクが高い高齢者への感染拡大を防ぐため、高齢者や関連施設に注意喚起する。

引用:毎日新聞

大阪府吉村知事は、公立学校の一斉休校や施設への休業は求めない方針のようです。

感染が拡大している東京では、幼・保・学校関連の子供達の感染報告が増えてきています。

若者、高齢者の対策は急務ですが、家庭内感染もあり得ます。子供達も感染から守られることを願います。

大阪の塾では、生徒で感染が出たけれど保健所は「濃厚接触者なし」「72時間以上経過しているので休校・消毒の必要なし」との対応になった所があるようです。

ツイッターの反応


まとめ

大阪でも感染者が増えてきています。

3校は速やに学校名を公表し臨時休校にされたので、行動変容や感染防止に繋がるなど賞賛の声が多くみられました。

子供達の感染に非はないので、学校名を公表された地域では予防対策をして、患者さんの回復後はしっかりサポートしてあげて欲しいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました