岡山市北区柳町キャバクラ「貴羅々(キララ)」でコロナクラスター発生!集団感染の状況とネットの反応は?

クラスター感染
出典:kyabapedia.com

7月25日、岡山市北区柳町のキャバクラ「NEWCLUB貴羅々(キララ)」でクラスターが発生していることが分かりました。

岡山県では、ついに1日の新規感染者では初めてとなる2桁(10人)の感染者を確認。

また、県内2例目となるクラスター発生となりました。

7月に入るまでは新規感染者数は落ち着いていたのですが、ここへきて感染者が急増しています。

市中感染が広がっている可能性もあるので、基本の感染対策は怠らないようにしたいですね。

今回は、クラスターが発生したキャバクラ「NEWCLUB貴羅々(キララ)」の感染状況とネットの反応を調べていきたいと思います。

岡山市北区柳町「NEWCLUB貴羅々(キララ)」でコロナクラスター発生

岡山県と岡山市は25日、新たに10歳未満から40代までの男女10人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内で1日に発表された感染者数としては過去最多で、県内の感染者は再陽性1人を含む延べ59人となった。

確認されたのは岡山市の8人と赤磐(あかいわ)市の2人。岡山市によると、北区柳町1丁目のキャバクラ「NEWCLUB貴羅々(キララ)」で県内2例目のクラスター(感染者集団)が発生。従業員1人の感染がすでに確認されていたが、新たに客の20代男性▽従業員の20~40代の女性4人の計5人の感染が分かった。

市は利用客に連絡をとるのが困難などとして、店名を公表した。今月5~22日の利用客に対し、市の相談センター(086・803・1360)への連絡を求めている。
引用:朝日新聞デジタル

NEWCLUB貴羅々(キララ)の感染状況は?

岡山市によると、クラスターの新たな感染者は、20代3人、40代1人の女性従業員と20代の男性客で、接触者調査で判明した。他の従業員12人と客1人は陰性だった。また、クラスター1例目の接待を伴う飲食店(同市北区)についても新たに20代の女性客が陽性となり、感染者は6人。
引用:山陽新聞(一部抜粋)

市内32人目 20代女性・・・7月22日感染確認

市内37人目 40代女性 ・・・7月24日感染確認
市内38人目 20代女性 ・・・7月24日感染確認
市内39人目 20代女性 ・・・7月24日感染確認
市内40人目 20代女性 ・・・7月24日感染確認
市内41人目 20代男性(客)・・・7月24日感染確認

25日感染確認で、これまでの1人と合わせて計5人の従業員が感染したことになります。

利用客の感染者は1人しか確認されておらず、今後増加する可能性があります。

岡山市によると、利用客の把握が出来ていないようです。

従業員の感染率を考えると少し不安になりますね。

市は、7月5日~7月22日にキララを利用された方に対して、市の相談センターに連絡をするよう呼び掛けています。

NEWCLUB貴羅々(キララ)の場所



住所:岡山市北区柳町一丁目14-12 西川100ビル8階

ツイッターの反応

まとめ

今回のキャバクラクラスターで一番気がかりなのは、利用客との連絡がついていないことです。

家族に内緒で来店していた方などは、言い出しにくいということがあるかもしれません。

また、症状出ているのに我慢して生活する人もゼロではなさそうですし、無症状感染となっている人もおられると思います。

7月まではそこまで気にする状況ではなかったのですが、外出の際の感染対策はしっかりやっていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました