福田雄一監督の映画やドラマの主題歌おすすめ5選 

2020年おすすめ曲
出典:@kentkaku公式Twitter

舞台やドラマ、映画で年代を問わず大人気の福田雄一監督の作品。
2020年7月17日には、西森博之原作による映画「今日から俺は‼劇場版」、今夏には「今日から俺は‼SPドラマ」が公開される事も決定しましたね!
ドラマを観ていた方は本当に待ちに待っていた映画化だと思います。私もいまから楽しみでしかたありません!
毎回豪華なキャストさんが揃っていて笑いや見どころが満載の福田監督の作品ですが、実は映画を盛り上げてくれる主題歌を様々なアーティストが歌っておられるようです。
今回は福田監督の作品の中で、おすすめの主題歌5選を紹介したいと思います。

映画「銀魂」主題歌 UVERworld 「DECIDED」

映画「銀魂」の主題歌は、UVERworld(ウーバーワールド)の「DECIDED(ディサイディッド)」
UVERworldの楽曲がカッコいいのはすでに知っていましたが、銀魂と「DECIDED」の世界観がぴったりで、この曲もめちゃくちゃカッコいいです!

UVERworldのTAKUYA∞(Vo)さんは主題歌提供について、このように話されています。

UVERworldのTAKUYA∞(Vo)さんコメント
「笑いあり、アクションあり、感動ありの銀魂の世界を盛り上げる起爆剤を提供できればという思いで作りました」

映画「銀魂2」主題歌 back number「大不正解」

映画「銀魂2」の主題歌は、back number(バックナンバー)の「大不正解」
いきなりのサビメロディー!銀魂シリーズ、カッコいい曲が多すぎます!!

丹修一監督とタッグを組んだMVも、ライブ会場にいるような臨場感です。

清水依与吏(Vo.G)さんのコメント
「自分達の中にある『銀魂』の世界と、実際の人生の中での『銀魂』な瞬間を、あまり踏み込んだことのない領域の熱量で歌えたと思います」

ファンの間でも今までのback numberとは違うと感じた方が多かったようです。

映画「斉木楠雄のΨ難」主題歌 ゆず 「恋、弾けました。」

映画「斉木楠雄のΨ難」の主題歌は、ゆずの 「恋、弾けました。」
山崎賢人さん、橋本環奈さんの振り切った演技が話題になった、「斉木楠雄のΨ難」。
福田監督と原作者の麻生氏は、主題歌をゆずが担当することになって「大の大人がこんなにはしゃぐ?」というほど大喜びしたそうです(笑)
ポップでどこか懐かしいナンバーのこの曲は、映画の中の映像とリンクしているのも面白いです!

ゆず さんのコメント
「今回の曲は、聴いていて脳内が弾けてアドレナリンが出まくる、アップテンポでサイキックで胸キュンなナンバーです。原作も読ませていただき、作中から様々なヒントを得て、楽曲に反映させました。」

映画「50回目のファーストキス」主題歌平井 堅 「トドカナイカラ」

映画「50回目のファーストキス」の主題歌は、平井 堅の「トドカナイカラ」
福田監督の作品ではめずらしい恋愛映画で、松橋真三プロデューサーは「大人にも観てもらえる恋愛映画にするためにどうしても平井堅さんの力が必要でした」と平井堅さんを起用。
この作品は、好きな人に気持ちを伝えても次の日には相手の記憶が消えてしまうというストーリーで、平井堅さんは“切なさ”に寄り添って、“トドカナイカラ”がトドキマスヨウニ」と願いを込めたそうです。サビで繰り返される切ない言葉と透き通った声が、優しく寄り添ってくれるような曲です。

平井堅さんのコメント
「オリジナル映画も大好きだったので、このお話を頂いた時は勝手にデスティニーを感じました(笑)愛とは継続するものだけれど、実は日々忘れて思い出しての繰り返しの中で構築され、磨かれていくものなのかもしれない。そんな思いで書きました。“トドカナイカラ”がトドキマスヨウニ。」

ドラマ「今日から俺は‼」主題歌 今日俺バンド 「男の勲章」

ドラマ「今日から俺は‼」の主題歌は、今日俺バンドの 「男の勲章」

「今日から俺は‼」はギャグマンガを実写化したドラマで、福田組の三男坊、賀来賢人さんが主演されています。(賀来賢人さん曰く、長男は佐藤二朗さん、次男はムロツヨシさん)
劇場版の主題歌はまだ発表されていませんが、今日俺バンドが歌う「男の勲章」は引き続き起用されるのかも気になります!
もともと「男の勲章」は80年代に嶋大輔さんが歌われていて、「男の勲章(復活編)」バージョンもあるようです。なぜかMVに佐藤二朗さんが共演されています(笑)


2020年 「男の勲章」のリバイバルヒットで横浜銀蝿もオリジナルメンバーで完全復活!されました。

今日俺メンバーのダンスと歌はほんとに楽しそうです!!
今夏が待ち遠しい。。

まとめ

福田監督の映画は本当に魅力的なキャストさんが多く出演されています。
最近は面白さを追求されている作品が多いですが、大人が本気で遊ぶ姿に若者達も引き込まれているように感じます!
作品にも主題歌にもこだわりを感じられて、福田監督の今後の作品も楽しみです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました