石垣市美崎町のキャバクラ店(A club?)でコロナクラスター発生!ネットでは店舗特定情報が流れる!

クラスター感染

7月30日、石垣市美崎町のキャバクラ店の女性従業員6人が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。

6人の女性従業員は、29日に感染が確認された福井県の男性6人の濃厚接触者だそうです。

感染した人たちに非はない…という風潮にはなってきてますが、石垣市の感染病床は9床しかなく、地域の医療を心配する声やおじさん達が羽目を外した結果感染を広げてしまったことに厳しい声があがっています。

今回はお店の状況とネットの反応を調べていきたいと思います。

石垣市の接待を伴う飲食店で従業員6人が感染

石垣市で新型コロナウイルス感染者6人が新たに確認され、中山義隆石垣市長は30日、市役所で記者会見し、市民に警戒と適切な行動を呼び掛けた。いずれも市内の接待を伴う飲食店で働く20~30代の女性で、福井県で29日に感染が判明した男性6人の濃厚接触者という。県八重山保健所は同飲食店をクラスター(感染者集団」と認めた。

中山市長は「感染症専用の病床が9床しかなく、新たな感染者が出たら対応できなくなる」と危機感をあらわにした。「24~29日に店舗を利用した人は申し出てほしい」とし、31日に相談外来窓口を市運動公園野球場に設置すると説明した。

福井の男性6人は同じ会社の同僚で23~26日の4連休に旅行で石垣島と西表島を訪問。24~25日、女性6人が働く飲食店に客として訪れていた。八重山保健所によると、宿泊ホテルや西表島での濃厚接触者は確認されなかった。

引用:沖縄タイムス

29日の検査では、福井県在住の5名の方の陽性が確認されていています。

50代男性・福井市
30代男性・福井市
40代男性・坂井市
30代男性・福井市
40代男性・福井市
50代男性・坂井市

今回濃厚接触者として0新たに20~30代女性6人の感染が分かりましたが、石垣市内の他の居酒屋で盛り上がっている人達のインスタライブなども出回っていて、心配の声も上がっています。

沖縄県HPより

市民の皆様へ
(市内における新型コロナウイルス感染症患者発生に伴うお願い)

本日7月 30 日、石垣市内において、6名の新型コロナウイルス感染症患者が確認された 旨、沖縄県より発表がありました。 今回感染が確認された方については、いずれも美崎町の同一の接待を伴う飲食店で勤務さ れており、同飲食店については、今月 29 日に福井県で感染確認がなされた6名の方も利用 されておりますので、市内における二次感染の拡大を防ぐ観点から、下記の点について、市 民の皆様にお願いいたします。

【市民の皆様へのお願い】 1.美崎町において接待を伴う飲食店を、7 月 24~29 日に御利用なさった方は、利用した日 から 2 週間、自宅待機等外出を控え、できるだけ他の方と接触しないようにしてくださ い。

2.「新型コロナウイルス感染症相談外来」を明日7月 31 日(金)9 時より、石垣市運動公 園野球場会議室に開設いたしますので、同店を利用した日以降に 37.5℃以上の発熱、咽頭 痛、咳などの症状があった方は受診をお願いいたします。

外来予約電話番号

1. 070-5273-7900

2. 070-5273ー7901

3. 070-5273-7902

外来受診受付の流れ 9 時~12 時 予約電話にて午後からの相談予約を受け付けます。看護師、保健師による電話での問診を実施します。 13 時~16 時 相談外来においてバイタルチェックおよび医師による追加問診を実施しま す。

令和2年7月 30 日 石垣市長 中山 義隆

引用:石垣市HP

ツイッターの反応

まとめ

今回の6人の女性の方々が入院されていたら、残る病床は3床。

石垣市で子育てや介護をされている人にとっては、気が気ではない様子がネットからも伝わってきます。

今回感染者が確認されたキャバクラ店では情報公開がされているようです。

市のホームページで心当たりのある人に呼びかけもされているようですが、市と県は連携して公表される様子がありません。

地元の方がお店の情報を元にネットで注意発起されていますが、離島で病床数も少ないようなのでこれ以上感染拡大しないことを願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました