WANIMA(ワニマ)ライブ中止!コロナ感染者の移動経路と今後のライブ計画は?

音楽ニュース
出典:wanima.net

WANIMAライブにコロナウイルス感染者

WANIMA(ワニマ)とは熊本県出身の3ピースバンド。

紅白出場経験もある、いまや押しも押されぬビッグバンドです!

笑顔がトレードマークのWANIMAですが、残念なニュースが飛び込んできました。。

熊本のコロナウイルス感染者の方の行動記録で2月8日(土)のWANIMA COMINATCHA!! TOUR 2019-2020 福岡公演を観覧したという熊本市からの連絡があり、同市からの公表を受けまして、現時点においてライブ会場が感染源と特定されている訳ではございませんが、この事実を真摯に受け止め、コロナウイルス予防・拡散防止のため

2月29日(土)、3月2日(日) 福井サンドーム公演・3月7日(土)、8日(日) 愛媛県武道館公演を中止とさせて頂きます。

また福井・愛媛公演に関しましてチケットの払い戻しを実施致します。詳細は後日、当ホームページにて発表致します。お手元のチケット(紙・電子)は払い戻しの際に必要になりますので、大切に保管をお願い致します。

WANIMAメンバー並びにスタッフ一同、楽しみにしているファンの皆様のためにも、1公演、1公演なんとか実施することができないかと検討に検討を重ねて参りましたが、まずは早急な対応を取るべきとの判断に至りました。

何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

引用:wanima.net

KENTAさんもこちらにコメントを寄せています。

福井、愛媛公演が中止となるなど非常に残念なお知らせですが、現在のコロナウイルスの感染状況を考えると致し方無いのかもしれません。

コロナウイルス感染者の女性とは

熊本県熊本市在住の20代女性看護師の方だそうです。

発症後はせきや高熱が続く苦しい中で医療機関を「たらい回し」状態となっていたとのこと。

こちらの女性は17日に咳の症状が現れて18日に発熱しました。

19日には体温39.6℃、20日にはさらに悪化して嘔吐、下痢の症状がでたそうです。

21日に救急で運ばれるまで、お父さんの車で3つの医療機関と自宅を往復したことによりお父さんも2例目の感染者になられました。

医療機関は適切な初期対応が出来ていません。

これは責任逃れ、風評被害を恐れたと言われても仕方がないです。

地元の人気バンドWANIMAのライブということで楽しみにしておられたと思います。

お仕事柄、職場での感染も疑われますが、注目したいのはライブ開催日

ライブ開催日は2月8日17日に症状が確認されています。

潜伏期間を考えると、この女性がライブ会場で感染したという可能性も捨てきれません。

公表されている移動経路

市によると、女性は8日午後3時ごろ、JR熊本駅で九州新幹線に乗車。同4時ごろ博多駅に到着した。その後、友人と福岡市内でコンサートを鑑賞。夕食も共にしたという。女性は9日正午ごろ、JR博多駅付近で友人と別れ、九州新幹線で熊本に戻った。女性は17日にせきの症状が現れ、21日に新型コロナウイルスの感染が確認された。

引用:西日本新聞

上記では公表されていませんが、会場はマリンメッセ福岡(福岡県)になります。

マリンメッセ福岡キャパ(座席数):15000人(公式発表は11000~13000人)

WANIMA 今後のスケジュール

3月14日(土)さいたまスーパーアリーナ公演以降の実施に関しては、引き続き検討をして参ります。後日、ホームページ、各SNS等で発表させて頂きます。

引用:wanima.net

こればかりは公式からの続報待つしかなさそうです。

3月からは様々な大物アーティストやバンドがツアーを控えています。

今回の件が呼び水となって開催延期、又は中止となる可能性も考えられます。

ライブでの感染症対策

ライブ、コンサート会場には不特定多数の人間が集まります。

室内で行われる場合も多いので、マスクは必須といえます。

SNS上ではコロナウイルス対策としてデマが流れているようです。

ネットで有益な情報を得たと思ったら、せめて情報元を確認するようにしたいところ。

関連記事:ライブ、コンサートでマスクをするのは有り?マスクの嫌な臭いを消す裏ワザも紹介

コロナウイルス感染への政府対応

現在日本では非常に残念なことに、感染者を正確に公表していませんし検査もしていません。

それは世界各国共通だと思っています。

真摯に向き合っているのは、皮肉にも感染者が急増している国といえるでしょう。

今の日本の現状では感染者は4桁~5桁いても不思議ではありません。

国民を守るのか、経済を守るのか。

政府の力が問われています。

みんなの反応

さずがWANIMAファンの皆さん。気遣いや声援の声が多数です。

一日も早い回復を祈っています。

関連記事:

WANIMA(ワニマ)“春を待って”。FNS緊急生放送で披露!ライブ会場でコロナ陽性となった女性も軽症へ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました