Perfume(パフューム)ライブ中止!新型コロナ拡大防止のための措置に理解の声!

音楽ニュース
出典:公式Twitterより

初の4大ドームツアー「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed”in Dome 」のツアー期間中だった、テクノポップユニットのPerfume(パフューム)

2月26日の午後に政府の感染対策本部から要請された方針に従って、Perfumeの東京ドーム公演二日目のライブは当日中止の緊急決定がされました。
すでに会場へ足を運んでいたファンも多く、急な中止に戸惑いながらもPerfumeを応援する声も多く寄せられています。

感染を懸念しながら決行された東京ドーム一日目

前日のPerfume東京ドーム公演の一日目は感染を懸念しながら決行されました。

メンバーと運営スタッフもはっきりした国のマニュアルがない中、ライブを楽しみにしているファンのために開催するのか、安全を優先するのか、対応に悩んだと思います。
来場できなかったファンへも払い戻し対応を実施すると発表したことで、Perfume運営チームの対応は『神対応』といわれ、来場者に対しては公式サイトでこのようなお願いも発表されました。

 

1 ご来場前に
体調がすぐれない場合は、下記を目安としてご無理のないご判断をお願いいたします。
A)風邪のような症状がある方
B)37.5度以上の発熱がある方、および発熱が数日間続いている方
C)だるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
体調に不安がなくとも、ご高齢者・基礎疾患(糖尿病・心不全・呼吸器疾患等)をお持ちの方、妊娠中の方、未就学児童をお連れの方は関係機関の情報を参考にしていただき、慎重なご判断をお願いいたします。
なお、会場には医師・看護師も常駐しておりますので体調に異変を感じた場合はすぐにお近くの係員にお申し出ください。
また、本公演に関わる全てのスタッフ・係員につきましては、検温を実施し、上記に該当する場合は職務につくことはありません。

2 咳エチケットに関して
マスクをお持ちの場合は正しく着用し、口・鼻を確実に覆うようにしてください。
マスクをお持ちでない場合の咳エチケットは下記が推奨されています。
・ティッシュなどで鼻と口を覆う
・とっさの時は袖や上着の内側で覆う
場内係員につきましてはマスク着用にて皆様のご案内をさせていただきます。

3 会場での対応策について
各入場ゲート、トイレ、コンコース各所に手指消毒剤を設置しております。
ご入場時に手指消毒の実施にご協力をお願いいたします。
また、こまめな手洗い,うがいの実施をお願いいたします。

なお公演当日は終日会場換気を実施いたします。(ドーム内は適宜会場内の空気が入れ替わります。)
場内(トイレ)の清掃体制を強化いたします。

 

入場ゲートではアルコール消毒が行われて、来場者の大半の人がマスクをきちんとつけてライブを楽しんだそうです。
当日にライブに参加したファンの人達の感想は「最高だった!」「盛り上がった!」という声がほとんどでしたが、決行を心配する声も上がっていました。

 


関連記事:ライブ、コンサートでマスクをするのは有り?マスクの嫌な臭いを消す裏ワザも紹介

二日目の午後に中止が緊急決定

26日にドーム前で開場を待っていた複数のファンが、Perfumeが午後もリハーサルをしていた音を外で聞いています。その後に、中止が発表されました。

国も対応に追われているのだと思いますが、前日の段階で要請がされていたら混乱もさけられたのかもしれません…。

他のアーティストのライブ状況は??

続々と中止を発表するアーティスト、バンドが増えています。

一部になりますが、ライブ中止アーティスト一覧になります。

L’Arc~en~Ciel

アリーナツアーARENA TOUR MMXX
2月28日、29日開催 横浜アリーナ(神奈川) ファンクラブ会員限定公演
3月4日、5日開催 国立代々木競技場第一体育館(東京) ツアーファイナル公演

払い戻しについては後日発表予定。

EXILE

『EXILE PERFECT LIVE 2001→2020』
2月26日開催 京セラドーム(大阪)

払い戻し、振替公演の有無については後日発表。

和楽器バンド

『和楽器バンド 大新年会 2020』
2月29日、3月1日開催 両国国技館(東京)

別途日時で開催予定。

福山雅治

30周年記念キックオフライブ「FUKUYAMA MASAHARU 30th ANNIVERSARY KICK-OFF LIVE 三十祭!!『序』」
3月19日、21日、22日開催 横浜アリーナ(神奈川)

振替公演困難の為、公演中止。払い戻しについては後日発表。

KREVA

「KREVA CONCERT TOUR 2019-2020『敵がいない国』」
2月27日開催 三郷市文化会館 大ホール(埼玉)
2月29日開催 LINE CUBE SHIBUYA/渋谷公会堂(東京)

払い戻しについては3月2日午後6時に公式から発表予定。
2月29日、最新アルバム「AFTERMIXTAPE」の収録曲を全曲をYouTubeにてライブ配信予定。

back number

「back number fan club tour 2020 one room party vol.5」
2月28日、29日開催 Zepp NAGOYA(愛知)
3月6日、7日開催 Zepp SAPPORO(北海道)

払い戻しについては後日発表。

みんなの反応

【追加記事】Perfumeからのコメント

【追加記事】26日にPerfumeからのコメントが発表されました

東京ドーム二日目には大勢のファンが来場していたこともあり、「また会いたいです」という言葉にPerfumeの想いが込められていると思います。

今日ご来場を予定されていた皆様、公演が突然の中止となってしまったことに改めてお詫び申し上げます。今は事態が一刻も早く終息することを祈り、また別の形で皆様とお会いできる機会を必ずつくりますので、今日への気持ちをまた温めてそのときまで待っていて下さい。
また会いたいです。         Perfume  引用元:公式Twitter

 

まとめ

対応が細やかでファンにとても気を配ることのできるPerfume。グッズ販売は16時まで行われていたようです。今回の直前の中止にも心を痛めているのではないでしょうか…。
現在治療中の方の回復と、Perfumeが再び最高のパフォーマンスを見せてくれることを願っています。

WANIMA(ワニマ)ライブ中止!コロナ感染者の移動経路と今後のライブ計画は?
sumikaのライブは中止になるの?新型コロナの影響で続々中止!政府は自粛要請を発表。

コメント

タイトルとURLをコピーしました