髭男(ヒゲダン)Arena Travelers!新型コロナの影響でライブ延期決定に対するファンの反応

音楽ニュース
出典:higedan.com

新型コロナの影響は甚大

2020年3月、様々なアーティスト、バンドがライブを中止・延期、または無観客ライブとするなど、

新型コロナの影響で苦渋の決断を迫られるケースが増えています。

2月26日、政府は下記のようにイベントの自粛要請を発表しました。

令和2年2月26日(安倍総理)
政府といたしましては、この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします。

引用:厚生労働省

全国各地で日に日に増える感染者。

なんてことは無いツイートデマで日本中からトイレットペーパーが消えたり、とある石がコロナウイルスに効くということでメルカリで高額で販売されたりと、国民は未知の感染症に非常に敏感になっています。

そんな中ライブ決行した東京事変には世論から猛烈な批判が集まり、その後のライブを中止にしました。

また、ノンラビのように負債覚悟でライブ中止に踏み切った個人事務所のバンドは自己破産を覚悟しなければならないケースも。

まだ先が見通せない中、なかなか公式ページにライブツアーの中止・延期の有無の案内が出なかった髭男(ヒゲダン)Arena Travelersのスケジュール。

初日が感染者が多数確認されている北海道公演ということで心配されていました。

北海道知事、緊急事態宣言を発表

新型コロナウイルス緊急事態宣言(お願い):期間2月28日~3月19日として、北海道知事からの発表がありました。

人が大勢集まったり、風通しが悪い場所ではありませんか?
〇専門家からの報告では、「ライブハウスや友人宅での大人数での飲み会など、屋内の閉鎖的な空間で、人と人とが至近距離で、一定時間以上交わることによって、患者が発生する可能性がある」と指摘されています。
◆換気が悪く、不特定多数の人が密に集まるような空間は、感染リスクが高いことから、その規模の大小に関わらず、避けてください。
◆自宅の部屋など、建物内の換気に努めてください。
◆特に、若者の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

引用:北海道庁公式

PDFから一部抜粋していますが、ライブハウスと書かれている上、期間がライブ日程と重なってしまいました。

髭男(ヒゲダン)Arena Travelersに関する公式発表

2020年3月4日、公式サイトよりアナウンス。

【Arena Travelers】 北海道公演延期のお知らせ

2020年03月04日

いつもOfficial髭男dismを応援いただき誠にありがとうございます。

新型コロナウィルスの感染拡大にともない、公演の開催について慎重に検討を重ねてまいりましたが、政府より発表がありました「新型コロナウィルス感染症対策の見解」に従い、また、ご来場のお客様ならびにアーティスト、関連する全ての関係者の安全を最優先に考え、3月14日(土),15日(日)北海道公演の延期を決定いたしました。

対象公演と振替日程は以下の通りです。

■3月14日(土)→2020年8月1日(土) 北海きたえーる 16:00開場/17:00開演
■3月15日(日)→2020年8月2日(日) 北海きたえーる 16:00開場/17:00開演
※開場・開演時間は変更になる場合がございます。
※他日程/他会場への振替はできませんのでご了承ください。

引用:higedan.com

中止ではなく延期になるとのこと!

チケットを持っている方は、そのまま振替日程の公演時に有効となるので無くさない様に、とのこと。

振替日程のライブに来場出来ない方は、購入したプレイガイドで払い戻し対応をしてくれるとのことです。

髭男(ヒゲダン)Arena Travelers、その他のスケジュールは?

3月中のスケジュールは下記のとおりです。
●3月21日(土) 大阪城ホール
●3月23日(月) 大阪城ホール(追加公演)
●3月24日(火) 大阪城ホール(追加公演)
●3月30日(月) 福岡国際センター
●3月31日(火) 福岡国際センター

まだ中止になっていない3月中のスケジュールに対しては、まだ公式からのアナウンスがありません。

3月14日開催の北海きたえーる(北海道)の開催に関する案内では、公演1週間前には公式から告知をする旨のアナウンスがありました。

そして、実際には公演10日前の公式アナウンスとなったので、3月11日頃に公式からアナウンスがあるかもしれません。

大阪、福岡はいずれもライブ会場によるコロナ感染者が発生している地域です。

また、日本国内では現在も感染者が増え続けている状況です。

時期的には非常に微妙といわざるを得ず、開催に踏み切ることは世論からの猛烈な批判が出る可能性も考えられます。

おそらく中止になるのではないかと思っていますが、公式のアナウンスを待つほかありません。

髭男(ヒゲダン)Arena Travelersの4月以降のスケジュールですが、

4月4日(土)の名古屋からはじまり、7月5日(日)の沖縄公演まで合わせて15公演が控えています。

東京オリンピックも控える日本。

1日も早い新型コロナによる感染症の収束が待たれます。

ファンの反応

まとめ

ライブ中止の決定を選択をするアーティスト・バンドが多い中、延期を選択した髭男(ヒゲダン)

その選択に多くのファンが喜びの声をあげています。

新型コロナによる影響は天災のようなもので誰が悪いということはありません。

今後のスケジュールに関しての発表があれば、随時更新していきます。

関連記事:

髭男(ヒゲダン)の名前の由来とメンバー紹介!初見の人へおすすめ曲3選!

髭男(ヒゲダン)の楢崎誠(ならちゃん)が山本紗也加と結婚!メンバー独身最後の砦ついに崩壊!
ライブイベントの今後はどうなる?大規模イベント自粛要請継続、専門家会議はオーバーシュートを警戒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました