2020-04

クラスター感染

富山市婦中デイサービスめぐみでコロナクラスター発生か?県、恵成会の謝罪会見をまとめました。

28日富山県通所介護施設「デイサービスめぐみ」で、5人の新型コロナウイルス感染が確認されました。 今回、デイサービスめぐみで感染された5人の方達は、クラスターが発生した富山リハビリテーションホームの入居者で22日に感染が確認された14...
雑学豆知識

チー牛の意味とは?元ネタと特徴、なぜ“チー牛”が陰キャの代名詞なのか調べました。

最近、ネット界隈で流行っている『チー牛』という単語。 『3色チーズ牛丼、特盛温玉付きを頼みそうな顔』が縮まった言葉だと思われます。 日本には、しょうゆ顔、ソース顔、塩顔などの単語がありますが、これらは比較的馴染みのある単語で、ど...
新型コロナ関連

北海道警察初のコロナ感染で44人自宅待機?20代男性巡査部長の感染経路を調べました。

北海道警察で20代男性巡査部長コロナ感染が確認されて44人が自宅待機となっているニュースが流れました。 新型コロナウイルスの感染者が相次いで発生している北海道。 北海道警察は今まで感染者0人で頑張っていたのですが、4月28日に2...
新型コロナ関連

甲府共立病院看護師がコロナ感染?20代女性看護師の症状と病院の状況を調べました(会見動画有)。

山梨県、甲府共立病院の20代女性看護師がコロナ感染確認というニュースが流れました。 日本全国で相次いで発生している新型コロナウイルスによる院内感染。 その環境から、かなりの割合でクラスター化しており、医療崩壊に繋がりかねない事態...
新型コロナ関連

トライアル藤沢羽鳥店でコロナ陽性確認、一転陰性?40代女性店員が陽性から陰性になった経緯を調べました。

4月28日、スーパーセンタートライアル藤沢羽鳥店の40代女性従業員がコロナ感染確認というニュースが流れました。 しかし、翌4月29日、コロナ感染が確認された40代女性従業員が一転して陰性であったというアナウンスがトライアル公式から発表...
新型コロナ関連

看護師がコロナ感染した守谷慶友病院はどこ?50代女性看護師の感経路と病院の対応を調べました。

茨城県守谷市、守谷慶友病院の50代女性看護師が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。 看護師の方は患者さんと一番密接に関わるので、日々危険と隣り合わせで勤務されていることだと思います。 病院内でのクラスターに発展し...
新型コロナ関連

JR西日本和歌山線橋本駅の駅員がコロナ感染?50男性駅員の業務内容と橋本駅の状況を調べてみました。

和歌山線橋本駅50代男性駅員が新型コロナウイルスに感染したとするニュースが流れました。 橋本駅は橋本市の代表的な駅で、JR西日本・和歌山線と南海・高野線が乗り入れる両路線の接続駅となっており、大阪、和歌山市へ通勤する人が良く利用する駅...
新型コロナ関連

東大阪市布施郵便局社員がコロナ感染?郵便局の場所と業務への影響を調べました。

東大阪市の布施郵便局社員がコロナ感染というニュースが流れました。 4月27日、日本郵政の増田社長は会見で、郵便局の社員31人が新型コロナウイルスに感染したと明らかにしています。 福島県二本松郵便局ではクラスターが発生することにな...
クラスター感染

出雲市で家庭内コロナクラスター発生。特定されたと噂も流れる一家5人が感染した状況を調べました。

4月26日、出雲市でコロナ陽性者の同居家族5人のコロナ感染(クラスター)が確認されたというニュースが流れました。 4月25日に島根県内17例目となる30代男性が確認されたばかりの出雲市。 今回コロナ感染が確認されたのは、17例目...
新型コロナ関連

熊本市で退院後にコロナ再陽性?さらに女子学生の家族にも感染した経緯を調べました。

熊本市で20代女子学生が退院後にコロナ再陽性になり、さらに家族にも感染したというニュースが流れました。 家族内の感染は日本全国で発生しており、なかには0歳児に感染したケースもあります。 各家庭で家族に感染者がいる場合の対応、対策...
タイトルとURLをコピーしました