2020-05

クラスター感染

北九州市葛原保育園園児の保護者2人がコロナ感染!2人は北九州総合病院医療従事者で家庭内感染の恐れあり。

現在の北九州市は感染第一波と直近8日間の感染者を比べると、後者の方が感染者増加ペースで上回っています。 北九州市民は感染者急増を深刻にとらえているようで、再び自粛ムードが高まり繁華街からはにぎわいが消失。 福岡県知事も「強い危機...
クラスター感染

北九州市の特別養護老人ホーム健美会わかばでコロナクラスター発生!老人ホームの状況を調べました。

5月29日、北九州市で新たに1日の感染者数としては最多となる26人の感染が確認されました。 今回感染された方は、北九州市八幡西区の特別養護老人ホームわかばの職員や入居者、九州総合病院の医療スタッフ、感染ルートの確認されていない男子中学...
学校感染

北九州市葛原小学校男子児童がコロナ感染!男子児童の症状・行動歴、学校の対応を調べました。

北九州市小倉南区の葛原小学校に通う男子児童が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。 5月30日、福岡県北九州市では新たに16人の感染者が確認され、直近8日間の感染者は合計85人となりました。 北橋健治市長は「第2波...
学校感染

北九州市の守恒小学校、企救中学校の生徒・児童がコロナ感染!全面再開延期となった学校の対応を調べました。

北九州市の守恒小学校、企救中学校に通う生徒、児童が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。 中学生、小学生に感染者が出た場合、学校名を公表しない自治体もある中、北九州市はすみやかに学校名を公表。 緊急事態宣言が解除さ...
学校感染

山梨県甲府市などで男子学生2人がコロナ感染!山梨県教育委員会はどこの学校かは非公開にする方針。

山梨県で、新たに10代~60代の男女4人の新型コロナウイルス感染が確認されました。 山梨県で感染が確認されたのは9日ぶりとのことです。 今回感染が確認された4人のなかに、10代の高校生男子生徒が2名含まれていました。 今回...
クラスター感染

北九州市門司メディカルセンターでコロナクラスター発生!北九州市と病院の状況を調べました。

5月28日、北九州市で21人の感染が確認され、門司メディカルセンターでは新型コロナウイルスのクラスター(集団感染)が発生しています。 北九州市21人というのは、4月1日に確認された同市の感染者数と並んで最多となっており、門司メディカル...
クラスター感染

岩見沢市でコロナクラスター(集団感染)発生した美容室の場所はどこ?ネットの反応とあわせて調べてみました。

北海道岩見沢市の新型コロナウイルスクラスター(集団感染)は美容室で発生しているということが分かりました。 この情報は、5月28日に感染者情報と合わせて報道され、道内19例目のクラスターの可能性があるとされています。 北海道で感染...
クラスター感染

小金井市武蔵野中央病院でコロナクラスター発生か?看護師の感染経路、病院の対応を調べました。

5月28日までに、東京都小金井市ので看護師の方3人が新型コロナウイルスに感染していることを確認されたそうです。 看護師3名の他にも、患者の方を含む18人が発熱などの症状を訴えているそうで、クラスター(集団感染)が発生しているのではない...
学校感染

北海道教育委員会はコロナ感染者出ても学校閉鎖、休校せず継続方針?!学校再開に対するネットの反応は?

北海道教育委員会はコロナ感染者出ても学校閉鎖、休校しない方針という衝撃の方針が発表されました。 学校内で新型コロナウイルス感染者が出ても、学校継続する方針のようです。 6月1日から北海道で一斉休校となっていた道内の小中学校、高校...
新型コロナ関連

成田空港検疫でコロナ感染者4人確認!その内、ブラジルから帰国の愛知県在住家族3人について調べました。

5月26日、羽田空港に25日にブラジルから到着した外国籍の男女4人が新型コロナウイルスに感染していたことが発表されました。 ブラジルに滞在していた男女4人のうち3人は愛知県在住の親子で、1人は20代の男性だそうです。 空港の検疫...
タイトルとURLをコピーしました