2020-05

新型コロナ関連

北九州市で確認されたコロナ感染者6人中5人が経路不明?3日連続の感染確認に対するネットの反応を調べました。

5月25日、福岡県北九州市で新たに6人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。 5月に入ってから福岡県では収束状態となっていましたが、ここへきて北九州市で感染者が3日連続で確認されています。 福岡県内で確認された感...
新型コロナ関連

福岡県春日市の60代女性がコロナ感染。女性の症状・行動歴を調べました。

5月23日、福岡県では新たに4人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。 県内で陽性患者の方が出たのは9日ぶり。 今回感染が確認されたのは、小倉北特別支援学校に勤務する30代の男性講師を含む3人の方と、春日市の60...
新型コロナ関連

湘南(片瀬海岸)に県外ナンバー観光客が殺到して渋滞発生!コロナ自粛の反動で第2波を心配する声多数!

神奈川県の湘南(片瀬海岸)に県内外から観光客が殺到しており、渋滞まで発生していたことが話題となっています。 5月24日はまだ緊急事態宣言が解除されていませんでしたが、多くの人が詰めかけたようです。 海岸の入り口には「感染拡大防止...
新型コロナ関連

コロナ禍の学校の新しい生活様式とは?体育や音楽の授業、部活動や休み時間の過ごし方について調べました。

5月23日、文部省が全国の教育委員会に「学校の新しい生活様式」を通知したそうです。 地域の感染レベル別に、身体的な距離の取り方、実施できる強化活動、部活動、学校での過ごし方について示されています。 今回は、文部省が通知した「学校...
新型コロナ関連

三島市在住の国際医療福祉大学熱海病院男性職員がコロナ感染!男性の行動歴と病院の対応を調べました。

5月23日、静岡県三島市在住の国際医療福祉大学熱海病院男性職員が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。 静岡県内での感染者は75人目となり、三島市在住者としては初となるようです。 国際医療福祉大学熱海病院は感染症指...
クラスター感染

札幌勤医協中央病院でコロナクラスター発生!看護師や患者合わせて9人の集団院内感染の状況を調べました。

北海道札幌市の勤医協中央病院で看護師、患者ら合わせて9人の集団院内感染(クラスター)が発生していることが分かりました。 5月25日に緊急事態宣言を解除する方針を固めている日本政府。 北海道は5月に入ってからも感染者は増え続けてお...
新型コロナ関連

近江八幡市立総合医療センターでコロナ感染の看護師は院外感染?感染者の行動歴と病院の対応を調べました。

5月23日、滋賀県、近江八幡市立総合医療センターの外来看護師の新型コロナウイルス感染が確認されました。 この病院では5月22日に盗撮騒動で男性看護師を懲戒免職処分になった話題になったことに続いてのニュースになります。 良くないこ...
学校感染

北九州市立小倉北特別支援学校30代男性教員がコロナ感染。男性教員の症状、学校再開について調べました。

福岡県の北九州市立小倉北特別支援学校30代男性教員が新型コロナウイルスに感染されたようです。 感染が確認されたのは、同学校の再開わずか2日前。 また、北九州市で新型コロナウイルス感染者が確認されたのは24日ぶりとなります。 ...
新型コロナ関連

高崎市で30代男性会社員がコロナ感染!通勤で新幹線、在来線を利用?男性の行動歴、症状を調べました。

5月22日、群馬県高崎市内在住の30代男性が新型コロナウイルスの検査で陽性が判明したことがわかりました。 高崎市によると、男性は高崎市から神奈川県の職場までは、マスクを着用して新幹線と在来線を利用して通勤されていたとのことです。 ...
新型コロナ関連

石川県津幡町の10代男子学生がコロナ感染!男子学生の学校、症状と感染経路を調べてみました。

5月22日、石川県津幡町の10代男子学生が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。 石川県は同日、かほく市にある二ツ屋病院の患者2名が亡くなられたことも発表しました。 全国各地で学校再開となるなか、学生の感染が少なか...
タイトルとURLをコピーしました